20260623

スッキリしない最終回(人と猫のいる風景〜91)


録画して見ていたドラマ『田鎖ブラザーズ』、最終回を見ました。(2回)
話はあれよあれよと言う間に思わぬ方向に進展し、なんだかわからないような結末になりました。
結局、それぞれの登場人物はどうなったのか?
回収されなかった疑問もありで、消化不良です。
好きなドラマだったけどねえ。

Threadsで検索すると、注意深く見ている人もいて、終盤近く、画面の上下に黒帯があるシーンは回顧であるということとか、最後、タイトルにあった鎖のイラストが消えているとか、気づかなかったことがいろいろと認識できました。
頭のいい人はいるもので〜。

それにしても、結果をこれだけ見る側の想像に任せる作りもあまりないかも?

写真は2019年6月23日、私がつかまえている小さいタビを、チューネンCに撮ってもらったもの。
きのうのオトの時と同じ服を着ているのが気になる。
けど、これは気に入っていて今も着ている。。。

☆Web拍手ご返事
使用頻度はあまり多くないけど、長靴はとても心強いです。どこにでも行けそうな気持ちになる。

20260622

大雨の日は重装備で(人と猫のいる風景〜90)


きのうの日曜日は、大雨の中、出勤でした。
覚悟を決めて、撥水のスカート、雨合羽的なコートにレインシューズを履き、長傘を持って万全の体勢で出掛けました。

ですが、途中で行き合う若い人たちの格好と言ったら。
半袖Tシャツにズボンなど、すごい軽装で。
コートなど着ている人は数えるほどでした。
足元もすぐにびしょ濡れになりそうだったし。
あんなんでいい訳?

更衣室で着替えながらその話をしたら、
「若い人はレインコートなんて持ってないんだよ」という意見が。
なるほどねー そうかもー

私は濡れたものを拭くためのガーゼタオルまで持参し、一通り拭いてから着替えました。
年を取ったから心配が過ぎるのかな。。。

写真は2020年6月22日、オトを抱っこしているところをチューネンCに撮ってもらったものです。
小さいオト♪

☆Web拍手ご返事
有意義なことなのに、すっかり忘れてたりするんですよね。

20260621

区画指定で清掃依頼


外水道がとても汚れていました。
チューネンCが毎日、庭で作業をするので、汚れるのも当たり前なのですが、それにしてもひど過ぎる。
(蚊に刺されるので私はここは使いません)

まず、ゴミを片付けてから掃除するよう、また排水を詰まらせないように言い置いて出勤し、帰宅したらきれいになっていました。
周辺に散らばっていた小物なども整頓されていて、Cにしては上出来と思います。

忘れてたけど Cにはこの手が効果的だったね。
小さな区画だけ頼んで出掛けるという。
今後も試してみたいと思います。

写真は2018年6月21日、2階廊下にいるオマリとザラ。
2猫、思い思いの夕方です。

☆Web拍手ご返事
◯気軽にはおれるものがあったらいいですよね。
◯2軒同時に建てているようで、片方はもう屋根が上がっていました。

20260620

家を建てる懐かしいような音


4軒先ぐらいで家を建てています。
それが、どうも木造のようで、トンカントンカンなどといろいろな音が聞こえて来て、これが隣りだったら厳しいかもしれないけど、この距離なら趣きも感じられて良いです。
なんだか懐かしいような。子どもの頃を思い出すような。

大きなクレーンで木材を釣り上げているのです。
今どきはクレーン車を使うのかしら。
チューネンCによれば道が狭くて入れないからでは、とのことですが、ちょっと私にはわからない。
家の2階廊下窓や寝室の出窓から工事の一部分が見えるのですが、近くでじっくり観察したいものです。

あの土地には昔、老夫婦が住んでいた家があり、そのすぐ脇に幅2mほどのけもの道のような抜け道があって便利に使わせてもらっていましたが、歩きやすいようにと草を刈ったり石を並べたりなどして手を入れてくれていたものでした。
それも突然、コンクリートで固められて通れなくなってしまったのですが。
近所に一気に家が建ち始める頃のことでしたね。

写真は2019年6月20日のタビ。
タビはこの日に来たんだね。
後に鼻をかじり取られてしまったコウモリのぬいぐるみが手前に見えます。
この鼻部分がうんちの中から出て来て異食症が判明しました。

☆Web拍手ご返事
今どきの華奢な体型の人にしか似合わないんだと思います。

20260618

また見たいドラマ


アマプラで『凪のお暇』をまた見ています。
良いドラマですねー。
1話目からうっとりでした。
キャストも豪華。
黒木 華、高橋一生、中村倫也、市川実日子、片平なぎさ、武田真治、吉田 羊、三田佳子。。。すごいです。
再度見直せるというのも最近多いパターンですが、うれしいです。

今期のドラマ『銀河の一票』からの流れで見ることにした訳ですが。
あれ?凪は松下洸平ではないんだっけ?と、中村倫也と少しごっちゃになってしまいました。
あの二人、雰囲気が少し似てる気がします。

どちらが出演するものも、好みのものが多いです。
少し前の『DREAM STAGE』は内容を見てやめたけどね。

写真は2016年6月18日、私の寝室の小窓前にいるオマリ。
なんか手で網戸押してるね。危ない危ない。
ここの網戸は養生テープでしっかり動かないようにしていたけれど。

☆Web拍手ご返事
税金、軽減してもらいたいものです。

20260617

納付書がいっぱい


SNSで噂には聞いていたけど、市県民税と森林環境税(?!)の納付書が二人分、届きました。
いろいろと同封されている書類を読むと、どうやら年金から天引きされている分も他にあるらしく。
何がどうなっているか、ほとんど理解できませんでした。
(理解したくもありませんでした)

初回分はコンビニで支払う予定ですが、次回以降は自振でお願いしたく、早速、市のサイトから手続きを済ませましたが。
なけなしのパート代から、所得税は毎月引かれているし、さらにこれだもの。
そうそう、国保も払ったばかりだったし、重税感、ありますねー。

今月末には税理士から決算分の請求書も届きます。
今月中に法人税も納税予定です。

写真は2022年6月17日、2階廊下のタンス上で寛ぐタビ。
ここは意外に落ち着く場所です。

☆Web拍手ご返事
◯がんばった甲斐があって毎日気持ちがいいです♪
◯素焼きはCが鉢植えとして使うそうです。

20260616

冷蔵庫の大掃除を断行


一念発起して冷蔵庫の掃除をしました。

元はと言えば、玉ねぎやじゃがいもの常温での保管のために昔々に買った素焼きの入れ物。
玉ねぎもじゃがいもも、この入れ物に入れたからと言って保存状態が良い訳でもないことが問題でした。
じゃがいもなど、どんどん力強く芽が伸びている。。。
玉ねぎもすぐに腐るし。

ということで、本当に今さらなのですが、この素焼きを使うのをやめて、今後は冷蔵庫で保存することにしたのです。

決めた以上はとっととやらなければ。
冷蔵庫の掃除って大仕事で、余程の決断がなければ手が付けられないものです。
実際すごくたいへんでした。朝から午前中いっぱいかかったかな。
今回はチルドのところが部品が噛み合わなくてものすごく苦労しました。

それでも苦労の甲斐が目に見えるので達成感はあります。
まあ、すぐに元の木阿弥になるのはわかってるけどね。
素焼きの容器はチューネンCに譲ったので、パイプ棚のその部分に空きが出ました。どう使うか?

写真は2021年6月16日、ボロボロの紙製猫ベッドにいるオトとタビ。

☆Web拍手ご返事
紫色が似合うオト♪

20260611

続く不始末(人と猫のいる風景〜89)


朝、洗面所とお風呂場の窓を開けに行くと、カランの水が少しだけ出しっぱなしになっていました。これ二度目です。
なんでちゃんと始末できないんだろうか。

朝に洗面所に入ってすぐに目に付く洗濯機の上に、チューネンCが使ったバスタオルが丸まったまま放置されていることもしばしば。
ただでさえ臭うのに、広げて乾燥させなくてどうするヨ?
干す場所も工夫して作ったと言うのに。

洗面台の使い方も汚いし、泡フォームのハンドソープもどうやったらこんなに汚れる?と言うほどだし、なんで他人を不快にさせるような不始末をするんでしょうか。
年齢もあるのかな?
先日、運転免許書き替えのための高齢者講習(?)を受けて、問題なく終えたようですけれど。

バスタオルについては頻繁に洗濯するし買い替えもよくしているのにこのザマです。
仕方がないのでまた新しくしますが、今度は4枚ぐらい買って来ますかね。
IKEAで買うので、ついでに図書館に3冊ほど予約もしました。
そのぐらいの楽しみはないとね。

写真は2016年6月11日、ソファに座っている私の膝の上で眠るザラ。
ザラはいつも、こんなふうに私にお尻を向ける格好でした。

Web拍手ご返事
◯目には気を付けま〜す。
◯なんだか最終回前に最終回を迎えてしまった感じです。

20260610

ドラマがそれぞれ急展開


録画して見続けているドラマのうちふたつが、ここに来て急展開を見せています。
ええっ 涼が?! もっちゃんが?!
という感じ。
もうそろそろ最終回だろうからね。
詳しくは書かないことにしますが。

それにしても『豊臣兄弟!』は別の意味でとんでもないことになっていて(脚本が)、とても直視できない状態です。
せっかくの池松壮亮が、仲野太賀が。
もったいなさ過ぎる。
巷の噂通り、まるで学芸会のようです。
『どうする家康』以来だな、こんなこと。

写真は2025年6月10日、ベランダにいるタビとオト。
こんなふうにしていてタビの右目が傷ついたのかもね。
左耳の傷もそうかな。

☆Web拍手ご返事
◯映画館では迫力に気圧されたかもしれませんね。
◯ほんとだ。ちょうど良い顎乗せですね。

20260609

イケメンたちで眼福


なんとアマプラに映画『国宝』が来ていました!
早いなあ!

映画館で見ようかとも一時は思いましたが、なにしろ上映時間が長い。
とても耐えられない気がしました。
で、配信を待つことにはしていたのですが。

映画館で見るのとテレビで見るのとでは圧倒的に迫力が違うとは思いますが、言うほど?という感想を持ちました。。。
だいたいにして歌舞伎にも興味がないですしね。
二人のイケメンを見るのが眼福、というぐらいですかねー。
豪華キャストではありますけど。

そうそう、横浜流星の少年時代役を演じていたのが、ドラマ『天狗の台所』の少年で、ちょっとびっくりしました。
少年二人も良い演技でした。

写真は2018年6月9日、私の寝室出窓で寛いでいるオマリ。

☆Web拍手ご返事
◯かっこよくて、つい調べたくなりますよね♪
◯AIだけだとなんとなく味気ない気がしますね。

20260608

AIによる求めていない答え


映画『ベルナデット 最強のファーストレディ』をアマプラで見ました。
カトリーヌ・ドヌーヴがすごくきれいで魅力的。
毛量も豊富でグラマラスで♪
そんな彼女が冒頭の方で運転していた赤い車、あれはどこのなんていう車だ?と興味を持ち検索してみました。

すると、Googleの最初に出て来るAIの答えが、

「赤い車」との関連について:検索結果では、ベルナデット・シラクや映画の劇中で赤い車が特に象徴的に扱われているという明確な情報は見つかりませんでした。映画の主軸は、夫から「時代遅れ」と扱われたベルナデットが、独自の作戦でメディアの寵児となり復讐を果たす物語です。

だそうで。
そんな答えは求めてないんだけども。

AI以前はもっと多種多様な内容の検索結果があったと思いますけどね。
ちょっと工夫しないと調べられなくなってしまいました。
で、車はプジョー205でした。

写真は2011年6月8日、私の寝室出窓で、赤が似合うハッカ。

☆Web拍手ご返事
もう実物を手にしたのですね。早いですね〜。

20260606

憧れのサンドウィッチ


インスタで見かけた『おつまみ胡瓜サンド』というサンドウィッチがおいしそうで、お昼に作ってみました。(アカウントなくても見れるといいなー)

ずっと以前にも書いたけど、まだ就職したての若い頃、通勤のバスを下りてすぐの、今はもうない仙台ホテル1階にあったカフェテリアで、トマトとキュウリのサンドウィッチを時々、朝食に食べていたのです。

それがすごくおいしくて。
今も忘れられませんが、味を再現するのは不可能。
今回も期待したけど似て非なる仕上がりでした。
あの上品なおいしさ。
もう一度食べたいな。

仙台ホテルに関しては地下にあったカレー屋さんもとてもおいしくて。
フルーツカレーが大好きでよく食べに行ったものでした。
(調べてみたらルフランという店名でした。今はもうないのかな)

Threadsでは時々そうした昔話に花が咲いていることがよくあります。
懐かしい名前のお店が次々に。

写真は2015年6月6日、ソファにいるモス。
この手がリラックス感を増しています。

☆Web拍手ご返事
こちらもストーブをつけたいほど寒いです!

20260605

早過ぎた?衣替え


世の中の衣替えに合わせて、私のシーツも合物に替えたのですが。。。
夜中、寒かったわー。
下があったかくないと、いつまでも暖まらないもので。

もう一度戻すか?
ちょっと早まりましたかね。
でも、日中に30度もあったりしたのですよ。

そう言えばNHKのヒグマのドキュメンタリーを録画して見ました。
温暖化のせいなのか、気候の異変に伴う環境の変化が動物たちに厳しい、といったような内容でしたが、つらくて直視できませんでした。
食べるものもなく、痩せ細ってね。

写真は2021年6月5日、オマリがむちむちに入っていた紙製猫ベッドに挟まれているオト。
もうボロボロだ。

☆Web拍手ご返事
ザラのエキゾチックな模様と、上から撮ったアングルがあいまって変な感じを増していますね。

20260603

Cのためのインスタアカウント取得


インスタを眺めていて、この情報はチューネンCに有用だな、としばしば思うのですが、Cはアカウントを持っていないので見ることができず。。。

仕方がないので、この際、見る専用のアカウントをCに作ることにして、iPadにアプリをダウンロードし、鍵垢にしました。
CのSNSはFacebookだけでたくさんなので。
それだけでも定期的に投稿したがるため、私が全部やっているのです。
あり得ないです。

アカウントがなくても、ケチケチしないで見るぐらいさせてくれればいいのになあ。
めんどくさい。

写真は2019年6月3日、届いたばかりの紙製猫ベッドにむちむちに入るオマリ。
とても気に入ってくれたっけ。

☆Web拍手ご返事
月にこだわる人、割と多いんですねー。

20260602

月にまつわる話題


ふだんから寝つきが良い方ではないのですが、おとといは特に眠れず、起きてはトイレに行き、SNSを眺めて、また眠る努力をし、ということを繰り返した苦しい夜でした。
体は疲れているので眠れるはずなんだけど、神経が昂っていましたかね。。。

そんな時、頭の上のカーテンをめくって明るい月を眺めてみました。
乱視の目にはゆがんだようなサーチライトにしか見えない。
でも満月だったんですよね。

満月と言えば、同輩TがLINEで月の満ち欠けを知らせて来ます。
そんなことは日めくりカレンダーでもわかるし、お天気のアプリでも知ろうとすればわかるだろうし、わざわざお知らせいただかなくてもいいヨ、と思っているのですが。
月の状態がスマホに常に表示されているのでしょう。
よほど話題に事欠いているのだろうと察します。

それと、昔々、隣りの席で仕事をしていた現小説家Mが、天文台に「月や太陽が大きく見える時があるのはなぜか」と電話をして質問していたことがありました。
語彙が豊富なだけあって、長い電話を楽しんでいたようでしたが、結局のことろ、月の周りに見える景色との対比で大きく見えたり小さく見えたりするのだ、と説明されたとのこと。
ネットがない時代とはいえ、すごいことするなーと思ったものです。

以上、月にまつわるエピソードふたつ。
めったに見上げてみたりしないですけどね。

写真は最近撮ったものからテーブルの上にいるオトと、向こうのタビ。

☆Web拍手ご返事
ナイロンバッグ、気取らない雰囲気が好きなんです。

20260601

昭和レトロなナイロンバッグ


先日、寝室のタンスをひとつ空けるために納戸に移動させたバッグインバッグやエコバッグ類ですが、その中に、もういったい何年こうして保管し続けているんだろう、と我ながら感心する(たぶん父の)ナイロンバッグがありまして。

かなり昔、私が高校生の頃にはとてもポピュラーだったタイプの折りたためるぐらいの薄いナイロンでできた、形としてはボストンバッグなのですが、好きな形なので捨てないでずっとあるのですよね。

恐らく、ポピュラーだった当時は、私はモスグリーンのを自分でも使っていたと思うのですが、これは黒です。
自分で買った覚えはないので、父のだろうと思うのですが。

まったく使った様子はなく古いものだろうに新しいままです。
それにファスナーはYKKで、動きが非常にスムーズです。
表側にはファスナーが付いたのと付かないのとポケットがふたつあり。

それを、きのうのパート出勤で制服と飲み物入れとして使ってみました。
手持ちか腕にかけることしかできず、ショルダーにならないのは少し残念ですが、レトロっぽくてやっぱり好きです。
気分次第で今後も使おうと思います。

写真は最近撮ったものの中から、パイプ棚に仕込んだ猫ハウスにいたオト。
ここ、意外と隔絶感があって良いのですよ。

☆Web拍手ご返事
さすがは五月晴れ♪といったところでした〜。もう今日は6月だけど。

20260531

C周りの音が騒々しい




晴天で風が強かったきのう、ソファカバーとソファカバー上に敷いていたラグを洗濯、外干ししました。
よく乾いて気持ち良かった。

カバーを替えたソファも清々しくて、オトなど早速座ってテレビを眺めていました。
そんなのを見ると達成感がありますねー。

風が強い日はいつも、チューネンCの仕事部屋からゴトゴトと音がします。
が、いったいどこから風が入って鳴っているのか不明です。
家具の後ろになってしまった小さな窓が開いている?
だとしたら冬は寒いと思うけどどうなんだろう。

それとC管理の庭からも、撮影用に置いているトタン板が風に煽られてボコボコ音を立ててうるさいです。
何かと騒々しい C周りではあります。

写真は最近撮ったものから、ソファにいるタビ。

☆Web拍手ご返事
注射するためには通院が必要ですね。大変ですね。

20260528

行けなかった蚤の市


仙台では初めてだという、蚤の市が先日開催されました。
たまたまですが、パートのシフトも入っていなかったし、ずっと行きたいと思っていたのですが。

当日になって、朝から小雨模様だし、きっと人出は多いだろうしな、と考えていたら行く意欲が失せていました。

インスタでの報告を見ると、やはりとんでもない人の多さだったそうで、出店は予定通りだったようですが、私はやっぱりあんな人混みはダメだったかも、と思ってます。
見たいお店がいっぱいあったけどねー。残念。

写真は2011年5月28日、ベランダへの窓付近にいるハッカとモス。

☆Web拍手ご返事
◯タビの必殺技です♪
◯そう言えばオトの格好も変でしたね。

20260527

iCloudメールは転送設定で取りこぼしなし


iCloudのメールは、パート先の連絡用にしているし、他、ふだん使っているメルアドでは不都合な時にも使っています。
が、まったく気にしてないので見逃すことが多くて。

これをなんとかしようと、iCloudメールが届いたら、ふだんのメルアドに転送し、特定のフォルダに自動的に入るように設定しました。
始めからそうすれば良かったな。

なお、転送後に削除してしまうと外出時、iPhoneしかない時に不便なことがあるため、そのまま残すようにしています。

メーラーでiCloudのアカウントを作ってもいいんだけど(Mac標準のメーラーは使っていない)、今でもアカウント数が多過ぎるし、設定も面倒なのでやめました。

写真は2020年5月27日、テレビ前でコロンコロンしていて体のどこがどうなっているのかわからないタビ。
こうして床でコロコロすると必ず「か〜わいい〜♪」と褒められるので、積極的にコロコロしているのです。

☆Web拍手ご返事
◯春と秋も、すっかり短くなってしまいましたしねー。
◯チューネンCに確認してもらったところ、灯油残量は75%とのこと、大丈夫かな。。。

20260526

外の灯油タンク、残量が心配


最近のお天気は寒かったり暑かったり。
寒さが続くと我慢できずにストーブをつけることが多く、生協のおまかせ給油は4月ですでに終わっているため、外のタンクが空っぽになってしまうのでは、と少し心配です。
もしかして灯油缶でガソリンスタンドに買いに行かなければならなかったりして?
梅雨時も寒いですからねー。

寝具も出したりしまったり、今夜は何を掛けて寝ようかとちょっと迷います。

そうそう、寝室のメッシュパネルが発していたカメムシ臭は、すっかりなくなったようでうれしいです。
がんばった甲斐がありました。

写真は2018年5月26日、ソファにいる貫禄のモス。
これもちょっと冬っぽい感じだよね。