20260615

オトパワーはオマリ級


ソファで本を読んでいた時、オトが私の腿のところに手を置くような格好でくっついていました。

が、突然、ものすごい勢いで窓に取り付いて!
何かと思ったら窓の外に大きめの蝶々が飛んで来ていたのでした。

それにしてもすごいパワーだった。
100均のではない突っ張り棒と100均のではない少し良いメッシュパネルだったからオトの力を防げたけど、この仕様がなかったら直接網戸に、ということになり、網戸ごと、猫ごと庭めがけて外れていたかもしれません。

オトはオマリ級の危なっかしさがある。
やっぱりいくら強い網戸でも網戸だけでは不安だなー。

写真は2021年6月15日、台所カウンターで、台拭きの上に乗っかっている、なんだかかっこいいオト。
それ乗っかったらダメなやつなんだけどね。

☆Web拍手ご返事
モスはブラッシングをあまりさせてくれない猫でしたねー。

20260612

長い年月が過ぎました


今日はハッカの命日です。
もう14年も経ってしまった。
この間、いろいろあったけど、バタバタと過ぎてしまったような気もします。

ハッカが若い時は、デジカメはあまり良いものがなかったので、写真も少なめです。
モスは長く生きたからハッカと比べるとたくさんあるけどね。

初代猫が死んでしまって泣き暮らしていた時、ペットショップでたまたま見つけた里親募集がきっかけでした。
あの時、親切にしてくださったハッカきょうだいを保護していたご老人夫婦は、おそらくもういらっしゃらないのだろうな。。。

ほんと、長い年月です。

写真は2011年6月15日、私の寝室の猫ベッドにいるハッカ。
今日の日付の昔の写真がなかったので。

☆Web拍手ご返事
パートニャーならどんなことでも許せます♪

20260529

タビの涙目と傷で受診


オトのストルバイトは良くなったのですが、前回一緒に受診したタビの涙目はなかなか軽快しません。
おまけに、チューネンCが左耳の付け根のところに血がにじんだ傷を発見。
それが10日ぐらいも前のことだったそうで、良くなる気配がないため、これも一緒に診てもらうことにしました。
たぶん、オトとやりあって引っ掻かれたのかな?
小さく腫れ上がっています。

病院はちょっと混んでいました。
今、フィラリアの季節なんですね。ほとんどの患者が犬で。
目の薬と傷薬は同じものを付けて良いとのこと。
忙しいせいか先生の応対も少し冷淡に感じました。

写真は2020年5月29日、階段の一番上にいるタビ。
なんだかかっこいいね。
現在は後ろのタンスの隣りに爪研ぎポールが立っています。

☆Web拍手ご返事
◯次回はがんばって行ってみようと思います!
◯わあ〜パリの蚤の市なんて、すごい憧れです♪

20260515

オトのストルバイトが治った?


「あ、もしかして」と気付いたのが先月24日。
でもぬか喜びしないで少し様子を見よう、と思っていました。

オトのおしっこにキラキラがなくなったのです。
先月気付いたその日からもうすぐ一ヶ月。
そろそろ喜んでもいい頃かと。

初めておしっこの異常を発見したのが2025年3月のこと。
長かった。
キラキラがなくなるまで一年2ヶ月?
ちょっと尿量が少ないようなのが気になるけれど。

残った療法食を食べ切り、後はタビと同じものにしてまた様子を見ようと思います。
今も交替して食べてたりするのでごちゃ混ぜだけどね。

写真は2021年5月15日、ベランダ手すり上にいるオト。
新緑がきれいです。

☆Web拍手ご返事
モスお気に入りのキャットタワーでしたね♪

20260512

カメムシ臭への対策案


きのう書いたカメムシ臭メッシュパネルのその後です。
いろいろと考えて、2階のベランダ側の大きな窓のものはパネルを撤去し、猫用の強い網戸に張り替えすることを決意。

これ、かなりな力仕事らしいのです。
だから、ペット用網戸にするのは取りあえずここだけでいいかと。
リビングのソファ脇に設置したメッシュパネルは、まだ購入して間もないため、異臭もないので現状維持で。

私の寝室の小窓ふたつと階段を上り切ったところの小窓、計3箇所はメッシュパネルは廃棄、突っ張り棒はそのまま活かして、代わりにバーベキューなどで使う金属の焼き網を利用することにしました。
と言うのも、この小窓の網戸を力づくで押されたら、すぐに外な訳で、それが非常に怖いのです。
ベランダの網戸は破られたとしても脱走防止用ネットが貼ってあるから大丈夫だけど。

ということで、明日から諸々の作業にかかる予定です。
今日のうちにサッシの掃除だけはしておこう。

写真は2020年5月12日、まさに問題のメッシュパネルの前を歩いているタビ。
この時から数えたとしても、もう6年使った訳だから入れ替えでいいか。

☆Web拍手ご返事
やっぱり安易に100均はダメだなーと思いました。

20260509

季節の変わり目の2猫


最近の2猫は、夕食後、2階の私の寝室で、それぞれにまったりしていることが多いです。

誰かが来た時の避難場所でもある寝室には安心感があるのかもしれない。
タビはベッドの上で、オトはタンスの上で、香箱を作っていたりします。
なんにせよ、居場所が多いに越したことはないね。

夜は夜で、私の寝具も薄いものに変わったので、オトがふとんに潜って眠ることもあまりなくなっては来ました。
時には両手に花の形になって非常に寝にくいこともあり。
それでなくても寝つきが悪いのに、朝、起きると髪はすっかりスズメの巣です。

写真は2012年5月9日、散歩していた頃の、庭にいるモス。
楽しかったねー。虫さえいなければ。

☆Web拍手ご返事
◯月夜行路、ノーチェックでした。見てみようかな?
◯これから先、梅雨時もストーブをつけますよねー。

20260507

新たな人気スポットか


オトがチューネンC仕事部屋の入口付近で、伸び上がって壁をガリガリしているのを見かね、しばらく前に体を伸ばして爪研ぎができるタイプの麻縄を巻いてあるポールを設置しました。
階段を上り切ったところの小窓近くに。

オトは設置後、すぐに使ってくれましたが、なんときのう、タビがそのポールに付いている棚に登って寛いでいるのを発見。
小窓を網戸にしてやると興味深そうに外を眺めていました。

いいねえ、これは夏の時期、新たな人気スポットになりそうな気配です。
地震の時に床を滑ったという引き出し脇に天井と床に突っ張る形で取り付けたから少しは安全対策にもなってるし、一石二鳥?

個人経営に近いお店のようなので、一般の突っ張りのように洗練された構造ではないのですけどね。天井に穴が開くし。。。

写真は2012年5月7日、テレビ前で気持ち良さそうなハッカ。

☆Web拍手ご返事
◯面積が許せば、ぜひ欲しいですね、ソファ。
◯ソファがふたつとはうらやましい!

20260426

タビはほんとにCが好き


チューネンCがきのうまで2泊3日の出張でした。
室内干ししている洗濯物をたたみ、Cの分をまとめて部屋に持って行こうとC寝室のドアを開けたら、ベランダで遊ばせていたタビがものすごい勢いで駆け付けたのです。

たぶん、Cが帰って来たと思ったのでしょう。
ちょっと驚きましたね。
そこまで慕ってたなんて。

という訳で、タビにとっては淋しい2泊3日でしたが、私は大いにゆっくりさせてもらいました〜。

写真は椅子に掛けた私の上着に爪を立てているタビ。

☆Web拍手ご返事
CMもやっていたので聞けばわかると思います。

20260329

猫もお湯を飲みます


セーネンB家族が帰省していた時、猫のお湯飲み用容器を置くカップウォーマーのことをB妻にこれは何かと聞かれました。
「猫もお湯、飲むんですか?」と、知らなかったようで。

彼女にぜひオマリとザラが並んでお湯を飲んでいる動画を見せたくて、iCloudの写真から過去のものを探しました。
見つけたのが以下の動画。


でも、その後、インスタの過去の投稿を長々と見てしまって、昔のものを探し出すのは結構たいへんな作業だとわかったので、気に入ったものは保存しておくことにしました。
どの写真も動画も愛おしくて泣けてきました。

上の写真は2021年3月29日、テレビ前で長〜くなっているオト。

☆Web拍手ご返事
◯そうなんですー。パソコンは勘弁!
◯ですね。タビってそういう猫です。

20260328

わざわざ前を通る猫たち


テーブルの上に置いたMacBookAir前がいつもの私の定位置です。
テーブルでの位置はこれまでいろいろ変わって来たけど、猫がこの上をまたぐ、または踏んで通るのはずーっと同じ。

だいたいの猫はキーボードを踏まないよう、上手に足を運びますが、タビはお構いなしにドタドタとキーボードやタッチパッドを踏んで行きます。
そのために変なショートカットキーが効いてしまい、元に戻すのに苦労したり。

このことは前にも書いてたねー。
ふたつ抜粋したけど、他にもいろいろありました。
オトはと言えば、キーボードは踏まないタイプではありますが、私が台所シンクで洗い物をしている時は腕と顔の間をわざわざすり抜けて行きます。
楽しんでやってるふうです。

写真は2014年3月28日、ベランダにいるザラのきれいな横顔。

☆Web拍手ご返事
ハッカはまるで言葉が通じているような、今思えば人間っぽい猫でした。

20260325

またまた電気毛布をやられました


セーネンB家族が帰省中は、猫たちは私のベッドのシーツ下にもぐって小山をふたつ作っていました。
ふとんはタビの異食防止のため、朝、納戸にしまうので、出ているのはシーツとその下に忍ばせた電気毛布だけだったのですが。

以前もやられたことがありましたが、やはり今回も電気毛布、噛まれてました。
前回は見事に断線してましたが、今回はたまたま配線のないところが噛まれていて、その点は少し助かったけど。
でも、今後何らかの対策をしないと危ないです。

B家族が帰った後も、凝り性のタビがシーツ下にもぐっていたのを放っておいたのが敗因です。
困ったなあ。。。

☆Web拍手ご返事
まあ、気持ち良くなってしまうんでしょうねー。

20260213

夢ででもいいから会いたい


今日はオマリの命日です。
まぬけなことにバレンタインデーの前日でしたよね。
もう一日長生きしてたら、特別何かがもらえたかもしれないのに!
ってそんなことはないから大丈夫。
いや、大丈夫じゃないけどサ。

2020年の今日だったから、もう6年も経ってしまったんだね。

ここ数日、やたらと登場人物が多い、ストーリー性のある夢を見ています。
なんとなくそこにオマリもいたような気がする。
夢ででも会えたらいいな。

写真は2018年2月13日、ソファの背にいる愛おしいオマリ。

20260205

新猫ベッド、大成功♪



きのう予定通りにアマゾンに注文していた猫用クッションが届き、早速、開封して設置したところ、2猫ともすぐに使い始めてくれて、やった甲斐があったというものです。
しかも、その後ずーっと夕飯までこの猫ベッドを楽しんでくれました。
もっと早く気づけば良かったねえ。

うまく写真が撮れなかったんだけど(単焦点レンズだし、年齢的に椅子に乗っての撮影はキケンなため!)、上の段のクッションがイケアのお気に入りのもの、下の段の淡いグレーのが今回アマゾンで購入した(多分C国の)もの。
向こうでは同セットにタビが乗っています。

新クッションはレビューをよく読んで良さそうなので買ったのですが、レビューを書くと1000円分のポイントかなんかがもらえるというカードが入っていたので、そのせいもあるのかな。
あまり信用できないですね。。。まあまあふっくらはしていましたけど。

☆Web拍手ご返事
という訳で、うまく行ってばんざ〜い!です。

20260204

猫ベッドに再挑戦


棚上猫ベッドのその後ですが、古いイケアの長クッション2枚重ね(ユカペット仕込み)が大人気で、タビとオトとで取り合いのようなことになっています。

もう一方のベッドもありもので工夫したりしているのですが、なかなかウケるものができなくて。
どちらか片方が好きなベッドを取れずに残念そうにしているのがかわいそうでねー。

その後もいろいろと考え続け、今日、アマゾンで買った新兵器が届く予定です。
そんなたいしたものでもないんだけど、イケアの古クッションは2個あるんだから、新しく同じものを2個買えば、まったく同じ作りのものがふたつできるではないか!と遅ればせながら思い付いたという訳で。

届いたら早速寝床を作ってみますが、今度こそ2猫ともに納得できるといいなあ。
良かれと思ってやるんだけど、なかなか難しいよね。。。

写真は2016年2月4日、ソファの上で気持ち良さそうなオマリ。
手がそれを表しているね♪

☆Web拍手ご返事
日差しがない分、外より寒いと思います。。。

20260121

ふっかふかベッドの競演


もぐるタイプの猫ベッドを買った時に、たまたまできた古い猫用クッション(イケア)の2枚重ねが猫たちに大好評で、当初はタビが使っていたのですが、最近はそれをオトが奪った形になり、一日中、気持ち良さそうにそこで寝ていたりします。
なんてことだ。
タビも困ったナ。

今、その、たまたまできた居心地の良いベッドに近いものを、ありもので作っているところです。
昔々、みんなが使っていたペット用の長クッションで(リンク切れしてるけど)、これも猫たちに大ウケだったのですが、中の詰め物がボロッボロになってしまい、まあまあ使えそうなカバーを1枚だけ残していたものがあったのです。
カバーもかなりボロボロではあるのですが、触感がイケアの長クッションと似ているので。

購入時ごろのメールを探してアマゾンのページを見つけました。これこれ!
後にもうひとつ買ったんでした。
これほんとに良かったんです。

このカバーを生かし、中にふっかふかの真ん中が少し凹んでいて体が安定しそうな形の枕を仕込みました。

そしたらタビが早速乗っかってくれています。
さすがは新し物好き!手応えがあっていいわ〜♪

写真は2025年1月21日、話題にした今オトがはまっているベッド。
この頃はまだ2枚重ねではないのです。

☆Web拍手ご返事
◯長〜く楽しめますね。
◯録画を見るのは寝る前の楽しみにしています♪

20260110

2猫同時に病院へ


おとといの夜、日中に昼寝したこともあってなかなか眠れなかったのですが、何度も寝返りしているうちに一緒に寝ていたオトのお尻のあたりに私の手が触り、濡れていることに気付きました。

だいぶ前にもそんなことがあって、その時はよだれ?と思うような少量だったのでさほど気にしなかったのですが、今回はよく見るとしっぽにしずくが数滴付いているぐらいの結構な量で。

猫のおしっこにしては臭いもあまりしないし心配になって、翌朝のきのう、朝いちで病院に行って来ました。
タビも右目の涙目がなかなか治らず、垂れた跡が少し血混じりのようにも感じるので、一緒に受診。

オトはCTで診たところ、前回写真に撮った膀胱内と比較するとかな〜り結晶が少なくなっているとのこと。
なかなかキラキラがなくならないけど、まったく快方に向かっていないということではなかったのでホッとしました。
眠っている間の失禁(本猫は自覚していなく、無意識だと思う)については膀胱炎との診断で、注射をしました。

タビは右目のまぶたをひっくり返して見ると充血しており、一日2回付ける軟膏をもらって終了です。

2猫を一緒に病院に連れて行くというのは初めてのことでしたが、それなりにたいへんだけど、一気にカタがついて意外に良かったです。

写真は2015年1月10日、ソファの上の大きなクッションにいるザラ。
なんとなく全体がハート型に見えて、狙ったみたいにステキ♪

☆Web拍手ご返事
◯夜のタビの動向を観察しているCが言うには、ちょっとはこたつに入るけど、眠る時は棚上に行くから意味ないと思うとのこと。残念ですが、こたつは撤去しました〜。
◯なるほど、圧縮収納ですね。お疲れ様ですー。よく働いてえらいと思います。

20260109

猫用こたつ、簡単設置


思い付いて、手持ちの物を利用して猫用こたつを作ってみました。
低い小さなテーブルの下に円形のふさふさのカーペットを敷き、上に以前こたつに使っていた毛布のようなカバーを掛け、中に湯たんぽを仕込んで。

新し物好きのタビは早速入って、夜を過ごしたようです。
朝に温度を確かめてみると、うっすらとあったかい程度でしたが、ないよりはいいかも?
過ごしやすさで言えばユカペットを仕込んだクッションと同じぐらいかなー。

ですが、日中、こたつをそのままの状態にしておいたら、タビが掛けた毛布をひと口食べてしまっており、慌てて違うものに掛け替えました。
これだからタビは油断がならない。。。
様子を見て湯たんぽこたつはあきらめなければならないかも。

写真は2021年1月9日、ソファにいるタビとオト。

☆Web拍手ご返事
◯セーネンAが一人で帰省した時にふとんをレンタルしたことがあって便利でしたが、家族全員分となるとレンタルは現実的でないかもしれませんね。今回のように急に予定が変更になることもありますしねー。
◯これまで使っていたものとは比べ物にならないぐらい作業がラクでした!

20251228

猫のおしっこ、pHを測る


先日書いた猫たちの給餌方法を変更した件、同時に、タイミングを見て可能な時にpHを測るよう指導されていたので、アマゾンでチェッカーを購入していました。

当初は、昔から採尿のために使っていた100均で買ったおもちゃのお玉でおしっこを受け、それに浸してチェックしようと思っていたのですが、ビビリのオトはビビり過ぎて気配を察すると逃げてしまうため、この方法は断念。

仕方なく、「今おしっこしたな」とわかった時、シーツに染みたところに試験紙を押し付けて測るようにしました。
それでもちゃんと色は変わるので、この方法でもまあいいかな?

食後だと尿はアルカリ性になるので、空腹時に測るのが良いそうです。
オトはpH6.75、タビはpH6.5でした。
猫の理想的なpHは6.0~6.5の弱酸性だそうなので、オトはやや中性寄り?

試験紙は100ストリップもあるのでしばらく続けてみようと思います。

写真は2024年12月28日、ストーブの上にいるオト。
あったかそうなお天気だね。

☆Web拍手ご返事
ほぼ年金生活者なので物価高は厳しいですねー。

20251222

猫と飼い主の試練



オトのストルバイト対策で新しくやってみる方法は。
先日書いた、参考にしたページの主眼は、簡単に言うと12時間の空腹時間をしっかり取る、また、食事時間は5分とし、ダラ食い、間食は一切しない、ということです。

結局のところ、それを守れば別に療法食という名の付くフードでなくてもいいらしい。。。そうなのか?

それと、以前試してみた給水器などを使って水を飲ませようと躍起になる必要もない、トイレの数が少ない、または汚れているのが問題なのでもない、らしい、のです。

ウチは昔から食事は朝と夕方の2回で、食事時間以外は猫たちの食器をしまう習慣です。
が、食間の時間は12時間は取っていなかった。
朝は6時で夕方は4時でした。

だから、これに沿うとすると夕方のごはんは6時まで待ってもらわないと。
これが思ったよりたいへんなのです。
4時以降の2時間の長いこと!
タビとオトがじーっと私を見つめて「ごはんまだ?」と圧をかけます。

気を紛らわすために遊んでやったりもするけど、こちらの体力の問題もあるので、それでさほど時間は稼げず。
あとは何かに集中して圧に気がつかないふりをするしかありません。
結構つらい。

そして、夕方の時間をなるべく早めるため、休みの日も早い時間に朝ごはんをやらなければならない。
という訳で、人間もそれなりにがんばらないとなのです。

ひとつ、お腹が空けば水を飲んで紛らすものなのだな、というのは実感できました。
給水器、ほんとに無駄だったかも。

写真は2015年12月22日、ソファにいるオマリ。
このイケアのクッション、大好きでした。
売場でもちょうどこんなふうにディスプレイされていました。
それを書いたエントリーを見つけたのでリンクしました〜。

☆Web拍手ご返事
◯退屈だったのかどうかも不明です〜。
◯寝つきはものすごく悪いんですけどね。

20251220

救われるような思い


オトのストルバイトですが、ずーっと療法食を続けているにも関わらず、未だにおしっこにキラキラがあります。

療法食の与え方に甘さがある、90%ぐらい療法食にする必要あり、というのをどこかで読んで、以来それを守って来たのですが、その方法をとってからも1キロのカリカリを消費しました。。。

オトに多大なストレスをかけてまた動物病院を受診したところでCTで見て「もう少しがんばってみて〜」と言われるだけなのがオチ。
とても行く気にはなれないのです。
キラキラ発見からすでに9ヶ月は経過したと思います。

そんなこんなで、時々とても不安になってネットを徘徊しているのですが、きのうとても救われるページを発見しました。

初めて見るページでしたが、経歴を見ると信頼できそう。
と言うか、今は藁をもつかむような気持ちなので、こちらの方のおすすめに従ってフードを購入してみることにしました。

コラムをよくよく読むと、常識と思っていた療法食などの考え方が全然違っている点もあり。勉強になります。

写真は最近撮ったものから、ソファの背にいるオト。

☆Web拍手ご返事
◯つい期待しがちですけどね、三谷作品。
◯せっかくなら満足度の高いドラマが見たいです。