20211112

土井先生に共感♪


『きょうの料理』土井善晴先生の2回分を録画して見ました。
どちらも素朴で魅力的な料理で、ぜひ作ってみたいと思います。

作業工程をうっとり見つめていると、見慣れた楕円形の皿にお玉を置いたり、例の金串を曲げて作った竹串代わりの道具が何度も出て来たりして、そうそう、これらは土井先生に憧れて買ったり作ったりしたんだった。
あまりに生活に馴染み過ぎて当たり前になってしまってたヨ。
改めて先生のそういったところも素敵だと思います。

セーネンAが炊事に参加したりすると楕円形の皿が足りなくなり、もう1枚ぐらい買い足そうかと思って購入履歴を見たら、今はもう売ってなくて。。。
代わりと言っては何ですが、先生の著書『土井善晴さんちの「名も無いおかず」の手帖』を買いました。
何か関連のものがあれば気が済んだんだよね、きっと。

写真は2020年11月12日、キャットステップてっぺんで得意そうなオト。
タビがこのハンモック部を食べてしまうので、今はもう撤去しています。

☆Web拍手ご返事
少しずつ少しずつ、タビが1階に下りて来るようになりました。オトは夜間、私にぴったりくっついて眠っています。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。