20240708

今さらのIEモード?


先日も書いた、「【ワンストップサービス】お知らせの通知」というタイトルのメールがまた届きました。
「ファイル受領のお知らせがあります(CSV形式届書総括票/電子申請(2022年10月以降手続き))」とのことで、これはタイミング的に考えると、先日やっとの思いで電子申請した算定基礎届の決定通知であろうと予測しました。

今回はWinの届書作成プログラム経由でファイルをダウンロードしたんでしたかね、またいろいろやったので詳細忘れましたが。

ファイルはzipなので解凍すると前回同様、中にxmlとxslがふたつずつ入っていますが、ファイル名からは中身が何なのかは想像できません。
で、xmlをEdgeで開くと真っ白。

調べると「IEモードで開く」という操作が必要らしく、あきらめかけた時に2回目のチャレンジだったかな、やっと正常なファイルが開け、やはり想像通りの内容で、無事プリントができました。

開けない人のためにXMLからCSVに変換するプログラムも提供されていて、これも試したのですが、表示が調整されていないただのエクセルファイルだったので、まるで使えませんでした。

差出人名が不明のメールや、閲覧の仕方が特殊なファイル、これらをふつう一般の人々が受け入れられると思ってるのでしょうか。
こんなので電子申請が促進できると?
国はほんとうにいったい何を考えてるのか。
頭に来るわー。解決するまでに時間もかかったし。

このストレスをうまく表現されている方がいらしたのでリンク。
代弁してくれてるようでスカッとしました。

写真は2017年7月8日、私の寝室で放心しているようなオマリ。
きっと暑いんだね。

☆Web拍手ご返事
○室内履き、いい感じです〜。
○きのうは今季初めて、リビングのエアコンをつけました!暑い!

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。