20240709

網戸に戸車がなかった


窓用エアコンを付けた窓の網戸の滑りが悪く、桟を掃除してみたりしたのですが改善せず。

網戸の建て付けの調整方法を調べると、戸車のネジを回すといいらしい。
それを試してみようと、いったん網戸を外したのですが、ふたつあるはずのネジがひとつしかなく。
ま〜た住宅メーカーが特殊なオリジナルの網戸を作るもんだから、こういう時に汎用性がなくて困るんだ、と思いかけましたが。。。

家じゅうで一番外しやすい小さな網戸を外して、その部分を観察してみようと思ったところ、外した拍子に何かがコロコロッと落ちました。
見るとなんと戸車の部品!
プラスチック部分がすっかり劣化したっぽく折れていました。
しかもこの戸にも片方の残骸しかなくて。

そうなると問題のエアコンの部屋の網戸は両方とも壊れていた、ということになります。
だよねー 戸車のない網戸なんてきっとないだろうよ。ふすまみたいにただ桟を滑らせるだけのなんてさ。

アマゾンに適合する部品があったので早速購入しました。
直せるといいなー。

写真は2015年7月9日、ベランダにいるモスの横顔をアップで。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。