20240524

どうどう巡りの申請作業


すっかり忘れていましたが、今年もまた算定基礎届の時期が来ました。
なぜ思い出したかって、年金機構から封書が届いたから。
それは、これまであった被保険者データの入ったCDを郵送するサービスはなくなるため、早い時期にオンライン事業所年金情報サービスに切り替えるように、ついてはそれに関する今後の予定についてのアンケートに答えて返信するように、との内容でした。

またかーめんどうだな。
だから一人だけだし紙でいいんだってば、とは思ったものの、そうも行かないのかもしれません。

そこで、こちらも歩み寄ろうとGビズIDを取得するべく説明を見ながら試行するも、結局のところ、マイナンバーカードがなければできないのでした。
他の方法として専用プログラムをダウンロード、インストールして云々(詳しくは忘れた)ともあったので、対応OSはWin10かWin11とのことで(今どき?)、わざわざWinノートを起動していろいろやってみたのですが、やはりこちらもマイナカードなければ(以下同文)
しかも、たかだかIDを取得するのに何度もエラーになって、そのエラーがどうして出るのか原因がはっきりせず、こちらが予測してIDやパスワードを変更してやっとうまくできた、って、それだけで約1時間ぐらい無駄にするというひどい仕様。(算定基礎届のプログラムと匂いが似ている)

仕方なく郵送で頼むことにし、そのためには印鑑証明が必要とのことなので、そうだ、確か法務局にはオンラインで簡単に申請でき、郵送されてくるシステムがあったはず、と調べたところ、こちらもまたマイナカードをかませないと何もできないように改悪されていました。。。
この時にブログに書いていましたが、当時、あまりの便利さに感動したものでしたがねー。

ちょっと長くなりそう。明日に続きます。

写真は最近のオト、アップで。
以前の5月24日の写真は1枚もありませんでした。

☆Web拍手ご返事
お陰様で癒されていますー♪

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。