20231128

電気使用量を可視化


電気代が気になる季節がまた来ました。
去年だったか超高額な請求が来て驚き、以降、徹底的に節電対策をしましたが、やはりどのぐらい使っているのか目に見えないものなので常に不安はつきまといます。

そんな気持ちでいるせいか、たまたま目に入って来たのが、Nature Remo E liteという製品。
使用するためにはいくつか条件はあるけど、リアルタイムの消費電力がアプリで見られるらしい。

いや、実は猫たちのためのホットカーペットを買った後、それぞれの暖房器具の電気代って一時間あたりいくらぐらいなんだろう?と計算し、アプリのメモ帳にコピペしていたところだったのです。
費用対効果の適切なところをわかっていたくて。

でも、これがあったら見えていいのでは?
いや、気になって意外に困るかも?

取りあえず、最初の条件となる、家がスマートメーターになっていることは確認できたので、次、電力会社が発行する「Bルートサービス」なるもののID・パスワードを取得します。
これがですね、家の場合は東北電力なのですが、なんと申請用紙をダウンロードしてプリントし、記入して郵送するという手順になっていまして。
その後、また郵送で送られて来るらしいです、二週間後ぐらいに!
東京電力ならネットで完結できるみたいなんだけどねー。

仕方がないのでそのようにして郵送しましたよ、切手貼って。
あれ、こんな感じのこと、前にもあったね、年金だっけか?マイナカードがあれば切手も必要ありません、みたいなの。
ああ、これこれ、『姑息な手口』だった。

そろそろこういうお役所仕事的な形、やめてもらえないでしょうかねー。

めでたくIDとパスワードがわかったら注文してみたいと思います。

写真は2019年11月28日、なぜかモフモフに囲まれているタビ。
この毛布も2か所ぐらい穴があきましたね。

☆Web拍手ご返事
○子猫は世界で一番かわいいと思います♪
○ファンならきっと、もう知ってますね!あれ、何かおもしろそうな展開になってます?

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。