20231129

エラーコード101


次に来るならこれだ、という予感はありました。

パートから帰って夕飯の支度にかかろうとした時、給湯器のリモコン表示に異変が起きました。エラーコード101。

原因は給排気詰まりらしいです。
調べると購入はなんともう20年も前!
給湯器の寿命はふつう10年だそうなので、その倍も過ぎてる?

前回、不調が出て交換したのは、新築のここに越してから13年目だったと思うので、かな〜りもった方だと思います。

改めて外の給湯器を見ると、なんだか周りに水が染みていました。
なにこれー。全然気が付かなかったけど?
寒くなり始めた時に、凍結防止のコンセントだけ入れておこうと給湯器を見に行ったら、コンセントは入っていて、つまり前の冬から入れっぱなしか。。。
ということはあったのですが、その時は何も変わったことはなかったのですがね。

やむを得ず、業者さんに見積もりを依頼中です。
完全に故障してお湯が出なくなったら生活できないですよねー。
この間の混合栓からの水漏れ工事みたいに一ヶ月も待てない。

写真は廃棄した無印の脚付きマットレスを仮置きした廊下で、気分が良さそうなオトとタビ。

☆Web拍手ご返事
ですねー。未知の水道光熱費、怖い怖い!でも、マンションは冬あったかくて夏涼しいですよね。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。