20230924

姑息な手口


年金関連のチューネンCへの封書が届き、支給される年金額に影響する書類と書かれていたので、中を確かめました。

内容は扶養家族の確認で、家の場合は何も変わらないので「変わらない」に○をつけて署名をし封筒に入れて返送することになります。

別書類にスマホやインターネットでもできるという案内があり、でもよく読むとそれにはマイナカードが必要なのでした。
マイナンバーだけではなく、マイナカードをかざす必要があるようなのです。
この方法で返信すると、「切手を貼る必要もありません」だって。

政府からの調査などでぶ厚い書類が送られて来て、面倒なのでネットで返答することが多いですが、なんでそれと同じにカードなしでできないのでしょうか。
めんどくさいからカード作ろう、と思わせることを目的としているようで、姑息な感じがします。
ウチでは国のやり方が全然信用できないので夫婦ともカードは作っていないのです。

写真は2018年9月24日、テーブルの上にいるザラ。
よくこんなふうにそばにいてくれたね。

☆Web拍手ご返事
○美容院の近くに良い病院ができたので次回からはそちらに行ってみますね。
○病院へはほとんどかからないので気づきませんでした。多いんですねー。慢性化も気をつけます。
○肝心な時にはたいてい不在のCでした。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。