20190221

臭いを突き止める〜2


先般から困っていた洗面下の物入れの臭いですが、結論から言うと、なんと床下でネズミが巣を作っていました!

始め、下水臭ではないけれど、パイプを掃除してみようと排水パイプのS字部分を外して洗いました。思ったより汚れてはいなかった。
そして、床下へとつながる蛇腹のパイプを引き上げてみると、スルスルと何の抵抗もなく出て来て、なんと下から30cmぐらいを、半分かじられている。
いや、最初はかじられているとは思わず、なんでこんなに破損しているんだろうと思ったんでした。
で、画像検索などで調べたところ、エアコンの排水ホースが同様に壊れている様子のものを発見、それはネズミがかじったものだとわかったのです。

その後は、外してしまった床下に通じるホースが正しく元に戻せているか、そしてこの破損したホースがちゃんと機能しているのかどうか、もしかして垂れ流し状態になっているのではないかと不安になって使えませんでした。
洗面所が使えないってすご〜く不便なことを実感!

こんな時は、「どんな小さなことでもいいので何かあったら連絡ください」と言ってくれた、先日、屋根とベランダの修理をお願いした業者さんにメールで連絡。
なかなかタイミングが合わずに数日してから下見に来てくださいました。
現状では物入れの床から床下にアクセスする方法がないので、床部を一部切り取って、その上にかぶせ蓋のように別の板をネジで取り付けることにしました。今後、何かあっても対処できるように。

ということで、急いだ方がいいだろうとその翌日午前中に工事をすることになりました。
この続きはまた明日に。

☆Web拍手ご返事
ずーっと前にどこかで画像を見て、憧れていたペンだったかもしれません♪

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。