20240917

移動ポケットなるもの


セーネンらの写真アプリ、「みてね」を見ていて、孫たちが体の前に気になる物を付けていることに気づきました。
どうやら、『移動ポケット』という、ポケットのない服などにクリップで取り付ける小さなポーチのようなもので、基本的にはハンカチやティッシュを入れているようです。

これ、カルチャーショックでした〜。
しかも、もう世間に出回り始めてずいぶんになる様子。
調べると、子ども用から大人用からいろいろな種類がありました。
まったく知らなかったヨ。

自分が幼稚園児や小学生だったころのことを振り返ると、着ている服にはたいてい左右両方にポケットがあって、左側にちり紙(ポケットティッシュなんてしゃれたものはまだないから、たぶん適量を4つ折りぐらいにしたもの)、右側にハンカチと決まっていて、学校では時々行われる衛生検査(!)でチェックされるのでした。
そうそう、ソックスを脱いで爪をちゃんと切っているかどうかのチェックもありました。
今考えるとどうなのかなー。

それにしてもこの『移動ポケット』、パートの仕事にもとても使えると思いました。
これまで使いやすいバッグやエプロンを探して続けて来たけど、こういうアイテムをひとつ追加するだけでもかなり違うのでは?

写真は2020年9月17日、ベランダにいるオト。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。