20240908

総務省からの電話〜2


きのう書いた電話のことです。
その後すぐ、2回続けて私がその電話を受けるハメになりました。

声はコンピュータで、
「総務省です。2時間後に通信がストップします。オペレーターにつなぐには1を押してください。」
でしたかね、そんな内容のことを2回繰り返して言われます。

何もしないで待っていると、割と早くプツッと向こうから電話が切れました。

これ、人間に言われるより危ないかも。
よくわからなくて、ついつい1を押してしまいそうです。
押したらどうなるんだろ?
私は事前に調べてわかってたからいいけどサ。

朝や夕方のワイドショーなどは、どこぞの防犯カメラの映像やSNSへの投稿の焼き直しの話題など取り上げていないで、こういった情報こそ提供するべきと思いますがねー。

写真は2017年9月8日、縫わない猫ベッドで眠るモス。
秋の気配です。

☆Web拍手ご返事
新手の詐欺ですね〜。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。