20240619

GbizID取得


マイナカードを受け取ったその日に、GbizIDの申請をしました。
少しわかりづらい感じもあったけど、オンラインでできました。
審査は有人とのことで、即時発行ではなかったですが、翌日のきのう、その後の手続きをするようメールが届いており、やはりまた若干わかりにくい感じはありましたが、無事IDが取れたようです。たぶん。

次はこれを使って算定基礎届の処理をしようと思っていますが、どうなりますか。
不本意にマイナカードを作った訳だから、今後はおかしな面倒はなくなってほしいものですが。

そうそう、マイナカードとGbizIDのパスワードなど、新しくした管理ノートにすぐに記入しました。
前回、歯科にメンテナンスに行った時、高齢男性が保険証を忘れたと窓口で言っていて、それだと全額負担になりますがいいですかと聞かれ、
「んじゃしょうがねーな。マイナカード使うか」と。
「暗証番号わかります?」「わがんね(わからない)」と、やりとりしていたことを思い出しました。
まあ、ねえ、覚えてないかもね、ふつうはね。

写真は2020年6月19日、まだ家に来たばかりの小さいオト。
かわいい〜♪

☆Web拍手ご返事
○仕事をしていた分、見方が一般的ではないかも〜。
○亡くなると早いんですよね。ゆっくり片づけるのがいいと思います。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。