20240620

ほんとに気の利かないシステム


早速、算定基礎届の作成を試してみました。
日本年金機構からダウンロードした作成プログラムは、見覚えのあるアイコン。
いやな予感がしました。

起動させると、やっぱりねー。
あの気が利かないシステムと似ています。
PDFのマニュアルもあったので、ざっと見て操作してみるも、一旦入力、保存したはずのチューネンCの算定基礎届データがなくなっていました。
なんでよ?

これまでいろいろなアプリケーションを使って来ましたが、これだけわかりにくいものはそうそうありませんでしたね。
バージョンアップ履歴を見るとVistaとかあったから、相当昔から基本的に変わっていないシステムなのでは?
もうちょっと直感的に操作できるものでないと、電子申請にご協力くださいもへったくれもないもんです。

ただ、冷静になって考えると算定基礎届は6月の給与支払い後に提出、ということになるので、時期尚早だったのかも。
25日が過ぎたらまた試してみますが、毎年うんざりだなー。
果たしてGbizIDは功を奏するのか?

写真は2019年6月20日、タビが家に来た日、ケージの中のタビを見上げるオマリ。
あんまり仲良くなれなくて残念だったね。。。

☆Web拍手ご返事
○小さい時はみ〜んなカワイイ♪
○GbizID、期待してます!

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。