20240626

偶然に、または奇跡的に電子申請成功


e-Govから被保険者データが届きました。
ほお、届くんだね。

早速、ダウンロードしたところ、zipで、解凍したら中にxml、xsl、DTAの3つのファイルがありました。
このDTAがおそらく被保険者データなのでしょう。

一応、zipのままWindowsに送り、また解凍して届書作成プログラムで読み込みしようとしましたが、ファイルが壊れていると言われてできませんでした。
なんか、やっぱりね、という感じ。
そうなるとe-Govなど必要なかったですね。

読み込みはあきらめ、途中まで作成していた算定基礎届を申請する作業に入ることに。
もう出来上がっているので申請するのみ、なのですが、これも申請する時に作ったはずのデータを選べない。なぜ?
届書チェックでは問題ないと言われたのに。

いろいろと調べてみると申請ファイルは形式がCSVらしいので、何度も試して何個もできているそのファイルのひとつを、わかりやすい場所に新しいフォルダを作ってコピーし、それを選ぶようにしてみました。

そうそう、それより先に届書作成プログラムのデスクトップにあるショートカットで起動するアプリケーションではエラーが出て先に進まないため、インストールされた他のフォルダを探ってみたところ、別のexeファイルがあったので、それを直接ダブルクリックして起動してみたら、gBizIDなどの入力画面になり、

あー書くのもめんどくさ。
なんかいろいろやったので詳細忘れたし。

その、隠れていたexeを使って、何度もエラーを繰り返してようやく申請画面に漕ぎ着け、何度も何度も申請者名や住所、法人番号、電話番号などを入力して、まるで奇跡のように申請が完了しました。。。
もう二度と同じことはできないような気がします。

Youtubeでプログラムの使い方の動画なども見ましたが、何の役にも立ちませんでした。
コメント欄には使えなかったという内容の書き込みが大量に。
結局、紙で提出した人が多数です。
これを読んで少しはなぐさめられましたが。

そうね、社会保険労務士が失業しないためのわかりにくさなのかもしれません。
それはもしかして確定申告にも言えるのかも?まだやったことないけど。
税理士も守られてるものねー。

写真は2020年6月26日の、小さいオトと左下にタビ。

☆Web拍手ご返事
○だいぶ前というか、かな〜り前に契約しましたねー、アマゾンセラー。
○猫たちのベッドは移り変わりが激しいですね♪

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。