20240621

駆け込みチャージで行列


そう言えば書き忘れていましたが、マイナカードを受け取りに行った日のこと。
区役所の同フロアには人がたくさんいる場所があって、何かと思ったけど、70歳以上の市民がもらえる敬老乗車証の、おそらくチャージしようとする人たちだったと思います。

というのも、現在は10%負担ですが、この10月から負担率が25%に上がることになったのです。
だから駆け込み需要?
帰り道、チューネンCと話してましたが、5000円で5万円分だものねー。これは大きい。

Cはその恩恵に与っていますが、私は1月生まれなので25%になってからの交付ということになります。

バスや地下鉄に利用できるので、私も晴れて交付を受けたら、今使っているMobileSUICAのメイン使用をやめ、当然ながらAppleWatchを使っての改札もやめることになります。
便利だったり困った事態になったりしたこともあったけど、これもあと半年ぐらいか。

それにしても市のオフィシャルサイトを見るとチャージの場所は順次増えて行くようですが、今のところはあの区役所内のみ。
あの行列に並ぶのはすごーくいやです。
雰囲気をちょっと見てもうわあーっとなるレベルです。
実際並んだのを側から見れば違和感ないんでしょうけど。私もきっと調和するということです。

写真は2019年6月21日、家に来たばかりの小さいタビ。

☆Web拍手ご返事
○ですね〜。過大な期待はしないでおきます。
○一人分だから簡単なはずなんですけどねー。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。