20240622

イーガブだのジービズだの(人と猫のいる風景〜74)


算定基礎届のための、その後のいろいろ、続きです。
年金機構から封書が届いており、毎度のCDが同封されていました。
そうそう、これね。
そして、毎回、家の環境ではこのCD読み込みできないのよ、と思うのです。

だから、被保険者データをオンラインで欲しいのですが!
そうして調べたところ、どうやらe-Govのアカウントも必要らしく。
なんなのイーガブだのジービズだのわかりにくい。

でも、e-GovにはMac用のアプリもあったのでダウンロード、インストールをし、ログインを試してみました。
が!2段階認証だのなんだので無限ループにはまりました。。。

ようやく基本情報を入力できるようになり、そこでも全角カタカナで入力するようにというエラーが何度も。
つまり、住所の番地は何番何号といったふうにカタカナで入力しなければならないようで。数字も全角でね!あー すんごくWindowsライク。Macなのに。

しかし、その後どうやって被保険者データを入手できるのかは、すんなりとはわかりませんでした。
やっとのことで動画での説明を見つけ、それに沿って操作しましたが、データはすぐには受け取れないようです、どうやら。

使いづらいだろうとは思ってましたが、こんなにひどい出来とは。
国はほんとにどんなお金の使い方をしているのでしょうか?!

算定基礎届、まだ決着できません。

写真は2020年6月22日、小さいオトを抱いているところをチューネンCに撮ってもらいました。

☆Web拍手ご返事
10%負担は最高でした♪

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。