20240623

紙の方が断然早い(人と猫のいる風景〜75)


きのうのe-Govの続きですが、これ、イーガブって読むんですね。。。はぁ

なんとかかんとかデータを申請する書式に入力しました。
特にわかりにくかったのが、事業所整理記号。
保存してある社保関係の書類では2桁の数字+カタカナの3文字なのですが、記入欄は数字が4桁なのです。
う〜ん?頭に00(ゼロゼロ)を入れればいいのかな?と初めはそう判断して記入、送信してみましたが、すぐにそんなものはない的な返事が来ました。

んなこと言われても。
そこで、やみくもに調べて、な〜んとその上の2桁には都道府県コードなるものが入るということがわかりました!何それ?
そんな説明はどこにもなかった。
ここの県のコードはなんなのかということも別途調べなければならなかった。

この書類、すんなりできる方はどれぐらいいるでしょうね。
みんな途中で投げ出してしまうのでは?
私は不本意なマイナカード取得の意地があったので粘りましたが。

で、一応、受理はしてもらえたようで、現在返信待ちとなっています。
土日だから週明けということになるのかな?
有人、なんですかね。。。

そうして苦労してやっとのことで受け取ったデータも、きっとたいしたものではないか、または難解なものでなのでは、と心配しています。
紙で書いたら5分もかからないよ!一人分だしサ!

写真は2020年6月23日、私が撮った、チューネンCに抱っこされている小さいオト。

☆Web拍手ご返事
○ほんとに困ったもんですよ。
○こちらも意地になってしまってるので〜。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。