20240407

iCloudメールの問題が解決


ずっとGoogleメールを使って来ましたが、写真のバックアップもこれまで長いことしてきたため、クラウドの残量が少なくなっていると警告が時々あります。

それなら今後はメインをAppleのicloudメールに鞍替えしようと設定を見直してみたところ、受信はできるものの、送信ができない問題があったことを思い出しました。
送信できないのはiPhoneのメールアプリだけで、iPhoneのSafariでicloud.comを開いてそこからなら正常に送信できたりして、訳のわからないトラブルなのです。

ということで、めんどくさいけどこの際、Appleのサポートを受けることに。
初めはチャットでやりとりしましたが、プロフェッショナルでないと対応できないとのことで電話サポートに切り替わりました。
電話番号を伝えるとAppleからかけてくれるのです。

その後、担当の方と画面共有などしてあれこれ試し、バックアップやOSのアップデートなどし、ついに問題解決できました〜!
うれしい!

自分でもこれまで何度かトライしてはいたのですが、その度にもういいや〜Safariでできるし、とあきらめてきたのですごくスッキリです。

解決方法としてはこれだ、というものではないのですが、AppleIDのサインインとサインアウトを繰り返したのが恐らく功を奏したのだと思います。
担当者によれば何回かのアップデートのうちにそういったトラブルも起きることがある、とのことでした。

それにしてもAppleのサポート、神対応だなー。
昨今はなかなかサポートにつながらなかったり、1分あたりいくらとか通話料を取られたりするのがふつうなんですけどね。しかも、この通話料、かけ放題プランは対象外になるそうで、世知辛いんです。

写真は去年秋ごろの、ソファにいるタビ。

☆Web拍手ご返事
○小さな子どもの寝かしつけなんかに活用されているようです。プロジェクターで天井。ラクかもね。
○少なくとも5万以上のものでないとダメそうですー。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。