20240408

改札でトラブル


Appleの電話サポートを受けた翌日、いつものように仕事に向かう地下鉄改札で、AppleWatchをかざすも、ウンともスンとも言わず。
(日曜日の朝だから後ろに誰もいなくて良かった)

え?とiPhoneでSuicaを確認すると「カードがありません」と表示されるのです。。。あー、これはきっとアレだ。Appleサポートに言われるままにOSのアップデートをしたから?

とりあえず手近のベンチに座ってSuicaのサポートにつないで方法をさぐり、なんとか「以前のカード」を取り戻すことができました。
その後、念のためAppleWatchを再起動したのですが、こちらは相変わらずカードがないまま。

そしてしばらくして「アクティベート中です」とぐるぐる回っています。
仕方なく、その日はパートの出勤打刻に利用しているカードのSuicaを使うことにしました。
カードをタッチする改札はずいぶん久しぶりですが、なんかすごい確実な感じがありますね。
AppleWatchの場合はかざし方によってはエラーが出る可能性もありますが、そういうことがない安心感がさすがにカードです。

私も来年の誕生日が来たら市から敬老乗車証がもらえるので、それ以降はそのカードを使うようになる訳です。
今、10%負担だけど、10月からは25%負担になるそうで、その点は残念ですが、それでもかなりお得だものね、使わせてもらいます。

そんなこんな、出勤時にとんだ時間の無駄をしました。
でも2電車を見送るぐらい、ふだんから余裕を持って出かけているので、結局いつもの電車に乗れましたけどね。

写真は2016年4月8日、満開の桜をバックにしたベランダのオマリ。
この写真、もう何回も使っている気がします。
そして今年も、マイ桜はもう満開です。

☆Web拍手ご返事
食べられないとぐーっと弱りますものね。早く良くなりますように。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。