20240416

GoogleからiCloudへ


iPhoneで撮った写真、これまではGooglePhotosにお任せしていましたが、有料化される今後についてはどうするか考えなければなりませんでした。

やはりAppleなんだからiCloudかな、と、先日のiCloudメールトラブル解決の後に思い、その後、Googleと比較検討してみました。
で、やはりiCloudを使うことに。

まずはGoogleにある写真データをGoogle takeoutという機能を使ってダウンロードしました。これ、やっぱり結構数がありました。
ダウンロードファイルはzipなので、解凍していくつかのフォルダに分かれたその内容を確かめ、1フォルダずつ、今度はiCloudにアップロードしていくのです。
めんどくさ。

作業途中、Appleからのメールを受け取りました。
iCloudの容量が足りなくなるとアップロードできなくなる、という案内。
とりあえず200GB400円を購入しました。
もしかしたらもうひとつ上のクラスが必要になるかもしれないけど、2TBで1,300円だったかな、それもやむを得ないかと。

ダスキンのモップとモップクリーナーは先ごろちょっと値上がりして月約1,400円ぐらいなので、だいたい似たような金額のサブスク。
この掃除道具に関しても、年にしたらいくら、10年使い続けたらいくらになるから、製品を買った方が良いのでは、という意見もあります。
それと同じように、こういった写真についてもバックアップするHDD的な大容量のものを購入した方が良いのでは、という意見があるのです。

でも、モップは3週ごとにクリーニングされたものが届くし、何も考えることなく毎日快適に掃除ができるためのサブスクで。
同様にバックアップの面倒な作業をすべてお任せするのがクラウドのサブスクな訳で、これはもう仕方がない。
めんどくさがりとしてはサブスク一択です。

今後はiPhoneを買い替えることになってもクラウドにバックアップがあれば心配がなくなります。
精神衛生上、良さそうです。

写真は2014年4月16日、赤いソファにいるオマリとザラ。

☆Web拍手ご返事
だまされそうな気がしてねー。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。