20240205

他人事ではない


SNSなどでもちきりになっている、ドラマ『セクシー田中さん』の原作者の方のこと。ともかくご冥福をお祈りいたします。すごく残念ですが。

ドラマは初回から4回目ぐらいまではずっと見ていたのですが、何かが引っかかり、視聴をやめたのでした。
一言で言えばノリの問題だったかなー。付いて行けなくなってしまって。

原作はもちろん読んでいなくて、ドラマの脚本とどのように違っているのかなどわからないのですが。

原作や著作権などといったこととは遠くないところにいます。
仕事ではそういったことでもめることもありました。
それと媒体としてのテレビも無関係ではなかったから、テレビ局の在り方のようなものもなんとな〜く感じていました。
だからなんだかこの出来事、他人事ではないんですよねー。

そんないろいろあった中で、問題ではあるけど、今も微笑ましく思い出すことがひとつ。
私が制作した地元企業さんの商品のパッケージデザインを、全国区の大手の同業他社さんがマネをしたということがありました。
ふつうなら怒るところですが、社長はむしろ非常に喜んでいたのでした。
それがなんだか忘れられなくてね。

原作者の方のことはあまりにもつらい出来事なので、少しは明るめの話題で。

写真は2015年2月5日の、大きな猫ベッドにいるザラ。

☆Web拍手ご返事
使いやすいといいなー。楽しみです。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。