20240223

「交換できます」


循環アダプタ交換の件、きのうの続きです。

ネットで探した住設関係の業者さんと連絡を取り、下見と見積のために来てもらいました。
業者さんは自分でスリッパやソックスを持参の方、電動ドライバーを腰にさしている方など、人によって装備はいろいろですが、今回の方は玄関先で「あれ?あれ?」とポケットの名刺を探し、家で揃えておいたスリッパを履き、浴室の前でどうするか悩んでいる様子だったので「よろしければそのままどうぞ」とスリッパで入ってもらいました。

次にバスタブの側面、循環口近くにあるエプロンを開けます。
私はここ、一度も開けたことがないですが、ちょっと調べたら素人は触らない方が良いそうです。戻せなくなることもあるとか。怖〜い。

すると、中にもう一枚、フタがあって何箇所かねじ止めしてあるよう。
それを手動のドライバーで固そうにしてねじっていました。

やっと開くと床にねそべって奥の方を懐中電灯で照らして見ていましたが、「交換できます」との答え。
「積水ハウスではバスタブを一旦外さないと交換できないと言われたんですよー」と言うと「えーー」と驚いていましたが。。。

では見積をお願いします、ということでお帰りになりました。

ですよね、循環アダプタにアクセスできなければ、いったい何のためのエプロンなのか?という話になってしまいます。

私としてはおもしろいので、この話もうちょっと続けます。

写真は2018年2月23日、ヘソ天で眠るオマリ。

☆Web拍手ご返事
テレビを見ているのではなく、見ているのをじゃましていますね。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。