20240217

音声入力は少しずつ


セーネンB妻からバレンタインデーのチョコレートをもらったチューネンC。
毎年、気を遣ってもらっています。
例年は私がお礼を代筆してLINEを送っていましたが、今年は音声入力も少しできるようになったことだし、B妻のアカウントを紹介してやって自分でお礼をさせることに。

すると、なにやらメモ書きした文章をiPhoneに向かってベラベラと読み出しているのです。
そんな音声入力の方法ではうまく聞き取ってくれる訳がない。
第一、滑舌が良くないんだからね。

ということで、でたらめにテキスト変換されたのをすべて消し、音節に区切って少しずつ入力するよう脇でサポートし、無事に送ることができました。
いやはや、道は長そうだけど。
まったくできないよりはまあいいか。

写真は2013年2月17日、ベランダに少し積もった雪をなめるモス。

☆Web拍手ご返事
○歳を取るとリスクも上がるので仕方がないと言えばそうなんですけどねー。
○Webから問い合わせしたら電話で返事があって、長電話になってなんだかなーでした。長電話苦手です。メールにはメールでお願いしたいですー。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。