20240119

親戚いろいろ


母方の叔父が急逝し、葬儀に列席しました。
母は6人きょうだいの一番上で、その叔父がただ一人の男、そしてきょうだいの下から2番目だったのですが。
先に逝ってしまいましたね。今年80歳になるところだったそうです。

残されたきょうだいたちは全員女ですが、いずれも長寿、それゆえに体が言うことを聞かなくなっているようで、列席したのは一番下の叔母だけでした。
しかも股関節が悪いらしく杖をついて。

5年ぐらい前、隣県の叔父の葬儀に一緒に行った時は、日中、一人カラオケに行っててすごく楽しい、と元気そうだったのに、あんなふうになってしまうんですねー。
卒寿の母の方がまだ若く感じられるぐらいでした。

その叔母の夫は、私の実家で一時期働いていた人。
叔母との結婚を父に猛反対されて辞めて行き、その後、父とその人との関係がうまく行かなかったのですが、きのうの葬儀場での夫婦の様子を見ると、叔母をやさしく労っていて、叔母はあの人と結婚して良かったなーと思えました。
父は当時、ちょっとどころか相当差し出がましかったと思うヨ。
ちなみにその義理の叔父と私とはほぼ40年ぶりの再会となりました。「半世紀ぶりだ!」と言ってたけど、それはちょっとオーバーだわ。

写真は2012年1月19日、猫ベッドにいるモス。

☆Web拍手ご返事
○あれは噂に過ぎなかったのね、と、いずれはわかることですけどねー。
○誰が言い出しっぺなのか、興味あります。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。