きのう、先輩Nの葬儀に行って来ました。
40年以上も養護学校の教師をしていたNなので、生徒や保護者や同僚の先生方などたくさんの参列者がいて、座れない人もいるほど。
出棺は葬儀の後だったので、顔を見ることができました。
たしかにやすらかではあったけど、最近、こんなに近くでじっくり顔を見たことはなかったかもね。。。
「もうここにはいない」感を強く感じました。
葬儀はNが作詞作曲した音楽の生演奏を交えながら賑やかに執り行われ、故人をよく表していたと思います。
終了後は葬儀に参列した演劇部関係の仲間5人で飲みに行きました。
積もる話や思い出話が話しきれないほどたくさん。
こういうことでもないと会えない面々ではありましたが、会えてとても良かった。
笑ったり泣いたり、素敵な時間を過ごしました。
Nのお陰だね。
帰宅後、葬儀でもらったN作詞作曲、ボーカル、ピアノ、ギター、プロデュースのCDを再生しようと思いましたが、そう言えば家でCD再生できる機器ってONKYOしかなくて、トレイが出ない故障をしているんだった。
iMacを起動すれば聞けると思うけど、もしかしてDigaでできる?と思ったら、なーんと音楽再生できるのでした!びっくり。
こんな声だったかなーとしみじみしながら一人で聞きました。
写真は2014年11月20日、ソファにいるモス。
☆Web拍手ご返事
○残念でしたけど、長患いしなかったのはせめても、でした。
○重なる時は重なるものですね〜。
○重なる時は重なるものですね〜。
0 コメント:
コメントを投稿