20231031

干し柿初心者


きのう書いたチューネンCの友人、Y氏から、Cが干し柿の作り方を指南されて来ました。
と言うのも、二人の高校の恩師宅の草取りを、このところ集まれる教え子たちでやってあげていて、庭の渋柿を収穫し、もらったのだそうで、その流れらしいです。

が、いかんせん、まったくの初心者のC。
ある朝、パートに向かうのに車に乗ろうとしたら、目の前にたくさんの虫が!
元々の飛蚊症は急にたくさん出たら受診して、と眼科医に言われていて、ついに来たか!と思ったのですが、飛蚊症の悪化ではなくて、ほんとの虫だったのです。
わんわんと飛んでいる。。。

その時はどういうことかわからなかったのですが、翌日、バスタオルなど単純な形をしているものだけベランダに干していたら、竿の隅にCが干した柿に虫が来ているのに気づいたのです。
あの時のわんわんいた虫はこれか!と思いました。

ちょっと調べたら、干し柿に虫が寄って来たりハエがたかったりはあるあるのようで、もう完全に寒くなって虫もいなくなる季節に干すのが良いようなのです。
あの干し柿はどうすんだろう?
たぶん仕上がっても、事情を見てしまった私は食べられないと思いますが。。。

写真はなにかと混み合っている窓辺とソファ。
モスとザラとオマリがいます。イケアのネズミも。

☆Web拍手ご返事
奥さん、うらやましいけど、ご自身の努力の結果なのかもね。苦労したのかも。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。