20231027

アナウンサーのことなど




ケンメリCMからのつながりで、もう少し続きます。
CMでは歌はまったく古くなく、モデルは古いけど魅力的なのに、ナレーションの声だけはなぜかとても古臭い。
昔のニュースの動画などを見ても、どうにもアナウンサーの声が古い。
あれはなんでなんだろう? 不思議です。

それとは少し違うけど、朝、出掛ける支度をしながらつけておくNHKニュースで、毎日違うスタッフがキャスターとともに取材?の報告やらするのですが、そこに出演するスタッフがほとんどの場合、原稿の棒読みで。
台本ではキャスターとの会話形式になっているんだろうから、時々キャスターが相槌など打つのですが、その流れがとても不自然でいたたまれない気持ちになります。
会話しているような演技ができないならただ原稿を読むだけでいいし、会話しているふうに演出したいならそうできる人材を選ぶべきと思いますが。。。

そう言えば、国会での首相との質疑応答の様子がきのうも放映されましたが、質問する方も答える方もどちらも原稿を読んでいるだけで大棒読み大会になっていてまるで学芸会を見せられてるようでした。
いや、棒読みでさらに感情が入っていない分、学芸会以下ですね。
情けないです。

写真は2017年10月27日、ソファの背で、なんだかかっこいいオマリ。

☆Web拍手ご返事
○青い鳥、だね〜。
○その後、どうしたんでしたっけかね。結婚した時はもうなかったと思います。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。