20230930

Bluetoothペアリング試行跡


謎はもうひとつあります。
MBAをスリープ状態にして出掛け、帰宅してスリープを解除すると、5つぐらいのBluetoothをペアリングしようとしたウィンドウがあって、それぞれに入力するべき数字が大きく表示されているのです。

何が原因かまったく想像がつきません。

その日、もうしばらくしてから会社の固定電話が鳴り、チューネンCが出て、何やら応答しながら私に近づいて来て。
電話を代わると、
「そちらの区のUTMの期限が切れるので云々、セキュリティーが云々」という話。

あーまたおかしな営業の電話だと思い、すぐに結構ですと切りましたが。

後でちょっと思ったのですが、もしかしたらこの営業電話の会社が外部から家のBluetoothに接続を試み、ウィンドウをいくつも出して不安を煽り、そこに電話をかけて来たのでは?と。
もしほんとにそうなら怖い〜。
タイミング的にとても怪しいのです。

調べるとBluetoothにはセキュリティーの脆弱性があるようですが。。。
接続はいちいち切るのが安全ということですが、MBAとはBluetoothでトラックボールをつないでるしなー。いちいち切るのは現実的じゃないです。

写真は2014年9月30日、ソファの下にいるオマリの手。

☆Web拍手ご返事
以降、聞いてないですが、気にはなっていますー。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。