20220302

まるで元通り


店長Eのデスクトップ機、その後の話。
Ubuntuを使って一晩放置してデータを外付けHDDにコピーすることができたので、翌日、初期化に取り掛かりました。
バックアップ済みなので思い切り良く何でもできる。

元はWindows8だったんだから、まずはそのインストールメディアをダウンロードしてUSBメモリから起動できるようにしました。
また一晩ぐらい放置なのかなと思ったら、するすると事が運んで初期化に成功。
見るとDドライブのデータはそのまま残っていました!

そしてWindows10にアップグレード。
一度、インストールに失敗したとアラートが出ましたが、こちらのページを参考にしてなんとかかんとかインストールできました。
アプリケーションこそなくなったけれど、な〜んとほとんど元通りに直ったんじゃないの〜?
元々付属していたOfficeまで使用可能でした。

まあね、古い機種ではあるから起動や動作が遅かったりはするけれど、使うのに不便はないぐらいです。
富士通のESPRIMO、すごくいいパソコンだと思う。
今後はきっと新しいノートを使うのでしょうけど、捨て置くのはもったいないな。。。

ということで、手元にあるといろいろ触って遊んでしまいそうなので、外付けHDDと一緒にE宅に届けて来ました。
これまでの一連の作業、とても楽しかったです♪

写真は2017年3月2日、ラブラブのオマリとザラ。

☆Web拍手ご返事
○ありがとうございます。思ったよりずっとうまく行って良かったです!
○変人SはCの友だちというか仕事仲間だったので、私とはそれほど親しくなかったのが、今となっては残念です。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。