20220212

「そうですね」禁止令


オリンピックは、割と好きなフィギュアスケートも含め、あまり見ませんが、ニュースやワイドショーなどでその様子を垣間見ることにはなります。

選手へのインタビュー中、答えの冒頭に
「そうですね」のなんて多いこと。ちょっとうんざりです。

野球の新庄監督が「そうですね」禁止令を出したと先日聞きました。
その後、ある選手がインタビューを受け、
「すぅ………」と言ったまま絶句していた様子がとても可笑しかった。

なんなんだろうね、ワンテンポ置いてる間に言うことを考える?

それから、言葉って伝染するっていうか、
例の○大ラグビー部の怪しい監督が言った「正直、」や
菅前総理の読み間違え「素直に(おそらく「率直に」)」など、
一般人への街頭インタビューがもうお決まりのようになっているこの頃ですが、そういった気になった言葉をぽろっと口にしてしまうものだなと感じています。

でもメダリストにはぜひ「そうですね」は止めてほしいなー。

写真は2014年2月12日、狭〜い猫タワー上のベッドで丸まるモス。

☆Web拍手ご返事
○頭じゃなくて経験と慣れです〜。
○捨てられないバッグになりました。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。