20211207

あれは銅製だった


何度か話題にしたことがある、学生時代に長くバイトをした街中のパーラーですが、卵焼き器を買ったことでふと思ったのです。

ホットケーキも評判の良い店でしたが、鉄製だと思っていた業務用のホットケーキ焼き器(?)は、あれは銅が年季が入って黒っぽくなったものだったんだな〜と。
ほんとうに今さらですが、深く納得いたしました。

忘れかけの記憶によれば大きさは60センチ四方の面、高さは30センチぐらいだったかな。
中にガスの熱源があり、ずっと温め続けていたのだと思います。
その上で何個もホットケーキを焼いていました。これは調理師がね。バイトにはやらせてくれなかった。
リンゴの派手な飾り切りが乗っかるようなパフェは任せてくれたんだけどね。

キャベツの千切りは調理師が手作業で山盛り切っていたし、マヨネーズも一から作っていたし、昔はそれが当たり前だったのかもしれないけど、そんなことも贅沢に感じます。
あのバイトでは本当にいろいろ勉強させていただき、経験が今もなお役に立っています。

写真は2020年12月7日の、晴れて避妊手術の術後服を脱いだオト。
術後服を脱がせるのに、モスのおむつを作るために買ったハサミを使っていたようです。

☆Web拍手ご返事
○明日、書きますね!
○楽しみにしてくれて、ありがとう。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。