20200810

棒読みが残念


よく聞くようになったラジオで気になることがひとつ。
棒読みが多いことです。特にNHKに多いかなー。

あ、これ原稿読んでるだけだね、と思うと聞く気をなくします。
それが二人以上の人とのやりとりだったりした場合、受け答えがちぐはぐになっていてあからさまでげんなりする。

すっかり原稿が出来上がっている様子のものもあり。
〇〇〇〇姉妹の番組とか。
そういう時はすぐに違う局に変えますが、聞いていて心地良いものってあんまりないかもな。
 
杉咲花の番組はいいです。若いけど選曲もいいしね。
それと、 春風亭一之輔がパーソナリティーを務める番組もおもしろい。

行きつけの美容院が、ローカルテレビ局の番組の取材を受けたそうです。
これが初めてではなくて以前にもあったようなのですが、
「あれって台本あんのね」とのこと。
NHKじゃなくてもね、あるよね、一種のやらせ?

棒読みはラジオだけじゃなく、テレビでの国会中継や政治家の記者会見でも多数あり、もううんざりです。自分の言葉で話してほしいものです。

写真は台所カウンター上のオト。
悪いことをしているのはわかっているようです。
 
☆Web拍手ご返事
電線も動物たちの生活に一役買っているのですね。不思議ですね、自然と人工物。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。