20200522

Windows10でWifi接続トラブル


Winノートが、ついさっきまで問題なく動いていたのに、急にネットに接続できなくなって。

試したiMacは有線LANでつながるし、iPhoneもiPadminiも無線でつながるのに。
ということは、Win機だけの問題。

一応、ルーターの再起動も、本体の再起動も何度もして、Wifi設定も一旦削除して作り直したりもしましたがまるでダメ。
Wifiの扇マークが出るところに地球マークが出ています。そして、「インターネットなし、セキュリティ保護あり」と。

やっと出たトラブルシューティングによれば
「DNSサーバーは応答していません」
とのこと。

設定に誤りはないんだけど、こちらのページを参考にしてDNSをGoogleのものにしたらつながりました。
(それまでは自動接続になっていた。プロバイダでもそれを推奨。)
なんだかなー。

Windows10は知らぬ間のアップデートで予期しないトラブルが起きたりするから怖い。
3時間ばかり検索、試行錯誤しました。
暇だからいいけどサァ。

※後にわかったのですが、その日、「東日本エリアにてDNSサーバが応答しづらい状態になっております」とプロバイダに障害情報がありました。。。

☆Web拍手ご返事
○冷蔵庫は買い替えの時に大型の方が電気代がお得とのことで選んだんでしたが~。ストーブは確かにかかりますね。冬はバカ高いです。
○家もテレビまったくなしという訳には行かないですー。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。