20180917

さすがの職人仕事


工事は明日、足場を外して終了の予定です。
この工事で足場の方、ペンキ塗りの方、大工工事の方、防水工事の方といろいろな職人さんに接しましたが、それぞれ命がけのたいへんなお仕事であることを実感しました。

高所で一斗缶に入ったペンキを片手で持ち屋根に塗装をしたり、塗料のむせるような臭いの中で、しかも暑い日差しや蚊に悩まされつつ作業をしたり、これはさすがに女性にはできない仕事かもしれないと思いました。

休憩時には飲み物やおやつを用意しましたが、喉までおかしくなりそうなあの臭気では何もおいしく感じられないのでは。。。
それでも気を遣ってみんな平らげてくださいました。
これって職人さんたちの礼儀みたいなものなんでしょうね、きっと。

もう長いこと気になり続けていた屋根とベランダです。
どちらもとてもきれいになって、ほんとうにお陰様でした。

写真は足場を掛けた日のオマリ。
もう遠い昔のことのように思えます。

☆Web拍手ご返事
部屋干し、人数が少ないからできるのかも。4人家族ではたぶん無理だったでしょうね〜。
モス、明日、再診予定です。傷跡は痛々しいですが、いつも通り元気です♪

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。