20180811

憧れの道具〜土井先生オリジナルに近づける


茹で加減をチェックする串、しつこく追求が続きます。
金串には魚串を含めるといろいろな太さや長さがあることを知りました。
うち、選んだのが太さ1.6mm、長さ180mmというもの。
でも、10本とか20本セットなんですよね〜。安いけど。

まぁそのうちほんとに魚で使うこともあるかもしれないし、セットで買いました。
細いから曲げるのは簡単かと思ってましたが、これがちょっと手強かった。
1本失敗して2本目でうまく行きました。
ほんとはもう少し曲げたいところだけど、これが限界。
長さは短いのでカットの必要はありません。
この間、試しに作ってみたものと並べて比較。
←クリックで拡大。

かなり繊細で、台所カウンターなどに置いた時のカラン、という音も土井先生のものに近くなったと思います。
これで探していたものがやっと入手できました♪

写真はきのうのパイプ棚にいるモスを見上げるオマリ。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。