20180706

まくまは「まくあい(幕間)」の誤読


録画しておいたWOWOWのドラマ『刑事モース』の(今のところ)最終話、Case 19 死者のフィルム(吹替)を見終わりました。

主な舞台は映画館です。
観客のうちかなりの人数が上映中にタバコを吸っています。
昔はそうだったねえ。椅子の肘掛のところに小さな灰皿が付いていたものです。

するとフィルムにアクシデントが起きて映像が途切れ、ふだんは幕間にピアノを演奏するらしいピアニストが急遽、場を持たせるために呼ばれます。
ピアニスト曰く「まだ まくま じゃないだろう?」
えーーっ まくあいをまくまと読んでる??

その後も数回、同じキャストがまくまと言ってて!
昔、演劇部だったからなおさら気になったのかなあ。
もしかしてまくまでもいいのでは?とすぐにiPhoneに入っている大辞林を調べましたが、「まくあい(幕間)」の誤読。とありました。だよね。。。

ピアニスト役だけでなく他のキャストやスタッフも気づかなかったのかしら。
ちょっと残念です。

☆Web拍手ご返事
最近、オマリは日中もあの場所にいることが多いです。ザラは付き合ってあげてる感じかな?

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。