20180617

新・掃除のシステム〜換毛期を乗り切る


ダスキンで初めて使ってみたお掃除ロボットは、私より上手にカーペット部分を掃除しました。
何か掃除後の空気が違う感じ?
私の寝室とテレビ前のカーペット部分を任せられて、掃除の労力がかなり減らせます。

寝室にロボットをセットしたら2階廊下から階段、1階廊下をララで掃く。
家はあまり大きなゴミは出ないけど、もしモップにくっつかないゴミが出た場合はマキタの出番。出なかったらそのまま台所とリビングを掃き、スタイルクリーナー部まで掃き集めてモップを掃除する。
気になる部分やいざという時はマキタを使う。

寝室のロボットが終わったらテレビ前部分にセット。
リビングにブラーバを使います。
その間にふだん週一でやっていた棚などの拭き掃除とトイレ、洗面所の掃除を。

そうそう、掃除の最初にはハタキをかけます。
ダスキンの短いモップでもいいかと思ったのですが、すごく高い位置などはハタキの方が有能でした。
ホコリをたてずにホコリを取るのではなくなってしまうけど、でも、エアコンの上とかもホコリはたまってないから家には合ってるんだと思うな〜。
先がかなり傷んでいたので履き古しのストッキングでリメイクしました。
ハタキをかける作業は、さあやるぞ〜という気持ちが漲って捨てたものじゃないんですよね。

それからピアノの上などに散った猫の毛は気になったら都度、除菌シートで拭くことで解決です!

☆Web拍手ご返事
私もザラに時々かみつかれますよ。愛情表現だと思ってます♪

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。