20180504

G4の環境整備


例の半分引退させたG4でしか作業できない仕事のために、可能な限り環境を整えました。
とりあえずつないだ長〜いLANケーブルを外すために、接続をあきらめていたWifiに再挑戦。思えば、この時に無線化を思い立ってAirmacカードを買い、一時は接続できたのでしょう。
が、その後、フレッツ光ギガに変更したためにルーターが変わり接続方法も変わり、G4がつなげなくてそのままになっていたものと思います。

今回はねばってG4専用のSSIDを作って接続することができました。
これまでなんでできなかったかってG4では暗号方式がWEPしかなく、NTTのルーターではWPAか「なし」しか選べなかったからです。「なし」ってことはないよね、よくわかんないけど。
でも、よくよく見たらもうひとつSSIDが作れることに気づき、それならWEPを選べたということなのです。ややこしいけど。

ということで、スタンバイOKということになりました。
これ、仕事がしたいんじゃなくて、環境を整えるためにあれこれ考えて試すのが好きなだけなんですけどね。

ちなみにSCSI接続のA3ノビスキャナのOSXでの接続もついでに試みましたが、こちらはメーカーのサポートから「OSXはSCSI接続できません」とはっきり言われてあえなく玉砕しました。
まあ、必要であればOS9を起動して使うまでですが。

☆Web拍手ご返事
返品できないので賭けみたいなものですが、良かったです♪

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。