20180506

テレビの音を飛ばす


きのうのiPhoneでテレビを見るアプリの話の続きです。
テレビっ子Cとテレビの優先権を争う気もないので、他に台所でニュースを見る方法はないかと考えてみました。

そう、画はなくても音だけでもいい訳で。
よく耳が遠い高齢者用などに手元に置くスピーカーがあるようですが、ああいったのでもいいのでは?

その手の機器はテレビのイヤホンジャックを使って接続するようなのですが、家のテレビはイヤホンを使うとテレビのスピーカーからは音が出なくなってしまう仕様。
それだと、私以外に人がいる時に困る。

恐らく製造後しばらくしてそういった需要が増え、変わったのだと思いますが、今のテレビは「スピーカーとイヤホン音声の同時出力」をするかどうかの設定ができるようです。

イヤホンを使うということは音を出さずに聞くということ、という昔の常識は、テレビに限って言えば今は必ずしも常識ではなくなったということですね。
テレビが大型化し、離れて見るようになったのに、別途スピーカーをつけなければ音が貧弱で聞き取りづらく、この高齢化社会です。

ということで、テレビが古いということなどの条件下で可能な方法を考えてみましたが、それはまた明日。

☆Web拍手ご返事
そういう訳なので、アプリ使用の優先権はCに譲ろうと思うのですよ。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。