20180507

テレビの音を飛ばす〜2


きのうの話の続きです。
台所仕事をしている時に、テレビの音が聞こえやすくする方法を探る。。。

ということで、家のテレビの場合は手元スピーカーなどによく使われるイヤホンジャックは使えません。
他に接続方法はというと、RCA端子がありますが、大きなスピーカーにつないで秘密のDボタン仕様にしているのでこれもまた使えない。

ですが、もうひとつ、デジタル音声出力(光)というものがあることを思い出しました。
だいぶ前、シアターバーをつないでいたところです。
シアターバーはしばらく使って、その存在感の割に効果が薄いことにうんざりしてヤフオクで売りました。。。
だからそれが空いている訳ですね。これは都合が良い。

方法としてはBluetoothのトランスミッターを使うこと。



Bluetoothを持たない機器にこれをつなぐことでBluetooth化するのです。
そうするとBTスピーカーなどに音声を出力できる!!

以前、安さにクラクラ来て買ってしまったBTスピーカー、上記トランスミッターをこのスピーカーとペアリングできました。
つなぐのに数回起動し直したりしなければならない場合もあるけど、これで当初の思惑が実現したということです。

この連休の数日、テレビ周りなどであれこれした工夫が楽しかった。
私にとってはこんなことがストレス解消になったりしています。
リンク先の過去ログを見ると、これまでもいろいろやって来ましたよね〜。

☆Web拍手ご返事
もっと簡単な手元スピーカーはあると思います。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。