20180323

受診するかしないか


先日のまちかど健診の結果が郵送されて来ました。
やはり、血圧とLDLコレステロール値が「要医療」。

でも、自宅で計ると血圧は正常値です。
それと、コレステロール値のことは調べれば調べるほど高くても問題ないような?
変な薬を処方されても飲みたくないしなー。

どうしたもんでしょうか。。。
ちなみに奇しくも同日の別の時間に健診を受けたお稽古事仲間の彼女は肝臓が要医療でした。
肝臓はねー、ちょっと心配だから受診した方がいいと思うけど。

☆Web拍手ご返事
問題のある猫さんたちですね。うまく行きますように。

2 コメント:

おでこ さんのコメント...

おはようございます。いやですね。

すでにお調べになったかもしれませんが、頸動脈エコー、血管のCAVI検査を受けてみたらいかがでしょう。
コレスレロールが高くても、血管に溜まっていなければいいわけで、この2つの検査でおおよそわかります。
あえて選ぶなら、頸動脈エコーです。
それで単にコレステロールが高いだけないら特に治療の必要はないかと思います。もちろん、医師の診断の上ですが。

検診結果を持って、内科にいけば保険で対応していただけるかと思います。
ただ、血圧も高いとなると他の検査も必要かもしれません。
いずれにしても、初めからお薬ではなく、まずは検査ということになると思いますが。。。

いやですね。


はっかもす さんのコメント...

おでこさん、おはようございます。

ざっと調べただけですが、
自分の都合のいい結果のみ信じて
都合の悪いものは見ないふりをしている傾向があります。

血圧に関しては血圧計を購入して毎日チェックしたところ、正常値内だということがわかりました。
内科受診も考えてみますね。
アドバイスありがとうございます♪

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。