20170912

裁縫で達成感


この間じゅう考えていた開口部がファスナーのものの裁縫ですが、プロの圧倒的な技術力を見せつけられたことにもめげず、挑戦しました!
そしてなんとかできました!

頭の中で考えていると訳が分からなくなりますが、これこそ案ずるより産むが易し、実際に材料を揃えて始めてみるとそれなりにできるものです。

作ったのは細長〜い袋。
当初、風呂敷の紫色のような色の端切れで作るつもりでいたのですが、検討している間に猫の毛がすぐに付きやすく、さらに目立つことに気がつき、却下しました。
キルティングの端切れもあったけど、なんだかそんな雰囲気じゃないんだよな〜。

ということでプリントが気に入って買ったけど、襟のデザインが好きになれなくてほとんど着なかったシャツをリフォームすることにしました。
内布にはパッチワークに使った残りの薄い茶色の端切れを利用。
昔はよく作っていただけあって、端切れがいろいろあります。

ミシンはおそらく湿気のせいで上糸の調子が悪かったし、メガネをつけたり外したりでうっとうしいし、いろいろたいへんだったけど作って良かったです。

ファスナーの引き手に付けたのはずっと前に衝動買いしてお蔵になっていたもの。バッグチャームかな?
色が図ったように合っていて、きっと好きな色合いなんですね。これがあるだけで完成度がぐっと上がりました。
←クリックで拡大!

上の写真は材料として使うことにしたシャツを広げた上で寛いでいるオマリ。
なんだかこっちも似合うよ。

☆Web拍手ご返事
知らないことがまだまだま〜だあります。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。