20170910
動画に打ちのめされる
ちょっと裁縫などやってみようかと思い、作りたいものの仕様を検討したらファスナーを使うのが一番合理的でした。合理的大好き。
でも、思い描くデザインを実現するために、どんなふうにファスナーを付ければいいのか?
もうずいぶん長くこういった手仕事から離れていたので勘が鈍くなってる。
ちょっと前、廊下の本棚にあった本を断捨離した時に、厳選して残しておいた裁縫、手芸関係の本をパラパラと見返してみましたが、なんだかもどかしい。
そんなことしてるより、Youtubeで動画を探した方が断然早いのでした。。。
そんなだから本離れしてしまうんだろうなあ。
気もさらに短くなっているように思います。
そしてファスナーの縫い方のプロの技を見て、プロ過ぎて話にならず、作ること自体をやめたくなりました。
こんなふうに動画で見ることなど考えられなかった昔は、結構自信満々に自作していたんだなーと思います。井の中の蛙でしたね。
そうそう、そんな中、動画で待ち針の代わりによく使われていた(プロはもちろん使ってなかったですが)クリップのようなのは何だろうと思って調べたところ、な〜んと「仮止めクリップ」なる商品がふつうにあるではないですか。
なんかとても便利そう。もう使う機会はほとんどないかもしれないけど、欲しいような気がするわぁ。
待ち針、刺さると痛いんだよね。。。
写真は秋冬用側に返した猫用マットで気持ち良さそうなモス。
日中、暑い日もあるけど、朝晩はぐっと冷えます。
☆Web拍手ご返事
父にはリタイア後の暮らしをもっと長く楽しんでほしかったです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 コメント:
コメントを投稿