20130313

JUKEのしつらえ


以前、St.GIGAの録音を聴く用に使っていたiPodナノは、iPhone5に機種変したことにより3GSに取って代わられ不要となり、この間の帰省の時にセーネンAに譲りました。
その代わり、それまでAが使っていたiPod shuffleの第4世代をもらったのですが、外出時まで音楽を聴く習慣のない私には使い道がなく、しまったままでした。

JUKEのカーナビにはiPod用のケーブルをオプションで付けたのですが、担当者はiPhone5にそれが対応しているのかどうかとか、充電はできるのかなどは詳しくないようで、まあ後で自分で調べればいいかと思ってたんですが。

来てみたらケーブルは30ピン。iPhone5はアダプタがないと付かないね。
それにせっかくなら車で生かそうと思っていたiPod shuffleは接続口がミニプラグなのでこっちも付けることができない。

ではどうすれば??
カーナビでiPod shuffleを使おうとする人が少ないのか、いい情報があんまりありませんでしたが、イヤホンジャックからミニプラグケーブルをAUXにつないで音を出すことはできました。

iPhone5はBluetoothでカーナビで電話のハンズフリーはOKだったものの、グレードの低い機種のせいかオーディオまではBluetoothに対応していない様子。いいけどサ。

充電に関しては、今の車にはもうないシガーライターの部分についたところ(名称を知らない)から震災後に必要を感じて100円ショップで買ったUSB電源を使ってiPhoneとshuffleでできました。

そんなこんなで、JUKEについてはまだ運転以外のところで右往左往しています。

☆Web拍手ご返事
○家のはオプション控えめなので、エンジン始動、サイドブレーキはふつーですが、メーターが!
○ディーラーの担当さんは「10年乗ってくださいね」と言ってました。乗る気満々です。手作りマイお箸すごいですね!

2 コメント:

レイ さんのコメント...

こんばんは!
そうかぁ!使わなくなった3Gを車で使えばいいんだ!
家に帰り、ガサガサ探して やっと見つけた3G!
明日の朝、シガーライターの所にセットして音楽を楽しめる♪
いちいちiPhoneをセットするのが面倒だったので これは付けっぱなしていいんだから有難い!
なーんだ、こっちにRolling StonesのShe's a Rainbowがはいってる〜♪とか嬉しい見つけものもあったし、はっかもすさん、いつもタメになるブログをありがとうございます!
なんか、はっかもすさんの言っているレベルに程遠いトンチンカンですみません(笑)

JUKEのキーホルダー、可愛らしいですね。コロンとしてて可愛らしいなぁ。
しかし、誰から貰ったのか?そこ大事っ‼

はっかもす さんのコメント...

レイさん、こんばんは。
私も結局は3GSを車載することに決めました。
それはまた明日。

私も車に置きっぱなしにしていますが、盗難には気をつけてくださいね〜。
車から下りる時、おせっかいカーナビに「iPodを忘れています」と言われます。。。

shuffleの接続では結構苦労しました。
手持ちのケーブルでは音が出なくて。(後から私の操作方法が間違っていたことに気づいたんだけど)
○ーズデンキに見に行ったら堂本剛似のお兄さんが親切にいろいろ教えてくれましたよ。
でも勧められて買ったうちのひとつは不要だったなぁ。

ペンダント、なんだか自分で買ったような気もします。う〜ん?

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。