20111216

iPhoneをひかり電話の子機にする


チューネンCも出張したし一段落、とほっとしている時、そう言えばだいぶ前にPHSを家の電話の子機にできないか考えていたことを思い出し、改めていろいろと調べてみました。
するとそういう機能のある電話機は機種が限られてる様子。家の電話機は該当しないようです。使わなくなったPHSはいっぱい余ってるのにもったいないなあ。

で、検索中に偶然、iPhoneをひかり電話の子機にできるアプリがあることを知りました。AGEphone

そもそもなんでPHSを子機にしたかったのかと言うと。
会社で使っている電話機は親機と子機が一台ずつで、チューネンCの机に親機、私の机に子機が置いてあります。ふだんはそれでまったく支障はないのですが、例えばCが出張中に2階にしばらく引きこもりたい時、子機とPHSとiPhoneの3つを持って行きます。電話が3つ。。。これを何とかしたいと思っていたんです。

まったく知らなかったけど、この無料アプリ『AGEphone』を使えばWiFiを使って子機にできてしまうんですね〜。すばらしい!設定もあんまり難しくありませんでした。設定方法はこちらが見やすいかな。
これで子機の電源を抜いて電源コードに足をからませないように気をつけて階段を上るということをしないで済むようになりました!

おまけにiPhoneさえ持って行けばモスの散歩中も会社の電話に出られます。(WiFiの届く範囲しかうろうろしないから)
もう電話が鳴ったからと言って慌てて戻って来る必要もなくなった〜!
まあモスは玄関チャイムが鳴っても帰らなきゃと思うんですけどね。

※3Gでも使えるけど私は家にばかりいるのでWiFiのみにしています。
※起動していないと着信しないけれど、私の場合は必要な時のみ起動でOK!BG着信をONにすればスリープ中でも着信できました。

☆Web拍手ご返事
詳しくありがとうございました。
キーボードカバーは乗せるだけです。ちょっと端がめくれたりするけどね。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。