20110113

憧れの『FLAT HOUSE LIFE』


TwitterのTLで知った本『FLAT HOUSE LIFE』を図書館で借りました。
思った通り私好みの素敵な本!

米軍ハウスや平屋の中古住宅を、その古い良さを生かして上手に住んでいる家々の紹介です。古びた水道栓やコンセントカバー、ペンキ塗りの壁や手作りの木の棚、小さなタイルが貼ってある浴槽などなど、溜め息が出るような憧れのインテリア。

チューネンCに「こういうのいいなあ」と言ったら「でもゴキブリとか出るよ」と言われました。う…うぅ そうかもしれない。
それに今はボタンひとつで焚けるお風呂も、きっとお湯を溜めるために見張らなければならなかったり、沸かし過ぎて失敗とかもあるだろうし、夏は暑く冬は寒かったり、すきま風とか雨漏りとかねー。ちょっと考えただけでも現代的な住宅に住み慣れた身には暮らしづらい点も多々あるんだろうなあ。

あぁ!でも憧れは憧れ。
小学生の頃、近所の米軍ハウスに住んでいた同級生がいたんですよ。白いペンキ塗りの外壁に緑の屋根。その頃はあんまり意識していなかったかもしれないけど、やっぱり憧れのような気持ちはありました。今はもう取り壊されてしまって跡形もないですけどねー。もったいない。

作者さんのサイトを見て、続編のような月刊誌をなんと自費出版していることを知り、早速購入しました。今、2号目のようです。楽しみだなあ〜。

写真は夕方のモス。モス自身が暗いのでどうしてもブレてしまいます。

☆Web拍手ご返事
ハッカは年相応かな〜。じゃれるしあんまり心配ないと思います。

2 コメント:

mos さんのコメント...

中古住宅ですか。味のある家を改装して快適に暮らす、なんていいですね。

はっかもす さんのコメント...

壁紙やビニールタイル、合板など、なんだか安っぽく感じるんですよねー。
壁は漆喰やペンキ、床は木がやっぱり憧れです。

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。