20101204

懐かしい喫茶店


先日の美容院帰り、いつもの喫茶店に寄ろうかと思いましたが、前回行った時にやたらと若い子たちで混んでいてにぎやか過ぎたので、今回は別の好きな店に行くことにしました。

実はこのお店は学生時代から行っていたお店。と言っても昔の店舗はもうとっくになくなり他の場所に移転してるんですけどね。かすかに昔の面影を残すのは店内に飾られた以前の店名と同じ読みの漢字を彫った額。(これには曰くがあることをこちらの記事で初めて知りました。)

入った時、お客さんは男性一人だけで、iPhoneのキーパッドの入力音さえ店内に響きそうな静かさで、写真を撮ろうと思ったけれどあきらめかけていました。

少しすると男性客が帰り、私一人だけになったので店主に「この辺だけ写真撮ってもいいですか?」と聞いた上で撮ったのがこれ。
コーヒーがおいしいんです。

昔行った、おいしいコーヒーを飲ませる趣のある喫茶店はすっかりなくなってしまいました。このお店の昔の店名をキーワードに検索してみたら、今はもう更新されていないブログがありましたが残念ながら写真は見られない状態になっていて残っているのは画像検索のキャッシュだけ(検索結果の上の方のみ)。でもそれも人の写真だからここには載せられないしなー。。。

思い立って一時集めていた古いマッチを入れている缶をひっくり返してみました。このお店のものはなかったけど、あぁどのお店も懐かしいねえ。
今こうして私が懐かしがるように、今の若い人たちも数十年後には今あるお店を懐かしがったりするんでしょうか。
(←クリックで拡大)

☆Web拍手ご返事
テレビを買うのが初めてってスゴイ!私は通算何台買ったかな〜。

2 コメント:

mos さんのコメント...

一人でのんびりと喫茶店でコーヒーを・・・という時間も大切ですね。特に歴史のあるお店のちょいとかび臭いような臭いが好きです。

はっかもす さんのコメント...

私の場合は美容院に行くのに合わせて二ヶ月に一度ってとこです。
そして行きたいと思えるお店は、この2軒だけになってしまいました。
新規開拓しないと、ですねー。

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。