20260627

似てるキャラと似てる人


イノセント・シープが届いた日、夜、入浴後にチェックしたアマプラビデオで『ひつじ探偵団』という映画が紹介されており、何か偶然性を感じ、見ることにしました。

まだ途中だし、ディズニーっぽいお子ちゃまな点は否めませんが、良質の映画だと思います。
ひつじがかわいい♪

話は変わりますが、パート先に会社の偉いさんが来ていたそうで、娘ほど年の離れた同僚が「ニトリが来てる」と言うのです。
「何ニトリって?あ、Nクールってこと?」

ニトリCMのNクールやNウォームの俳優にその偉いさんが似てるのですね。言われてみれば確かに。
まとめた動画があったのでリンクしておきます。
このCM、ほんとに可笑しい。

CMのキャラクターは愛嬌がありますが、偉いさんは遠くから「お先しま〜す」と声を掛けても一顧だにしないような冷たい感じの人です。
きっと職務をこなすのにいっぱいいっぱいなんだろね。

写真は2019年6月27日、カーテン登りをしてサンキャッチャーを取ろうとしている小さいタビ。
お陰様でこのカーテン、もうボロボロになりました。

☆Web拍手ご返事
◯気に入ってます!買って良かったで〜す♪
◯一夜明けて、無事でいてくれてホッとしました〜。

20260626

イノセント・シープを買いました


家庭内でムカムカするほど気分が悪くなるようなことがあり、あまりにも頭に来たので衝動買いをしました。
たいしたものではないけど。

Dマガジンの&Premiumかなんかの雑誌で見かけた魅力的な置物です。
買おうかどうしようか、ずいぶん悩んでいたんだけど、もうこの際なので!
チューネンCの楽天アカウントでポイントを使い、会社の経費で買ってもらいました!
あーちょっとは清々した?

MBA前に座っている時に、真横になるように出窓に置きました。
猫たちに落っことされないよう、お尻の下に鬼ピタを小さく切って貼っています。
周辺の色に溶け込んで、猫たち気づいてないようですが。
私は干支がひつじだし、守ってくれてるようでいいんじゃないかな。

すっかり着けなくなったアクセサリーの中から、ブレスレットをひとつ選び、首輪のように掛けました。

写真は2020年6月26日、ソファの手前にいる小さいオトの後ろ姿と、向こうに一歳のタビ。

☆Web拍手ご返事
◯土佐でさえそうなら東北はあたりまえに寒いですね。
◯寒くてたまらずストーブをつけると、今度は暑くなるんですよねー。

20260625

ここの本来の気候


去年の6月は、真夏のように暑かったと記憶しています。
ですが、今年は。。。

すごく寒い。
おとといなどまたストーブをつけてしまいました。
晴れた日の陽の当たる屋外はあったかかったりするのだけれど、家の中がなんともうすら寒いのです。
薄手のダウンなど着込み、首にぐるぐると綿のスカーフを巻いています。

でも、この地方は例年こんな感じで寒いのがふつうでした。
だからストーブも梅雨が明けるまでしまわずにいた。
今年は早々に片付けてしまったけどね。
小学校の夏休みのプールなども、寒く感じる日が結構あったものです。

近所の木造住宅は1棟が建ち上がりました。
並んで2軒建てているようで、ということは建売なのかな?
総二階のかわいらしい感じの家です。
本格的に梅雨が来る前に建ててしまいたいのかもね。

写真は最近撮った、2階タンス上で寛いでいるタビ。

☆Web拍手ご返事
寝室はカーペットですが、掃除はロボットに任せていますー。

20260624

拭き掃除の新兵器導入


週一の掃除では、全体に掃除機をかけた後、MQ・Duotexでモップをかけています。(モップかけはチューネンC担当。今さらだけど、このモップ高いわ〜)

が、どうしてももう少し強く拭きたい時があるのです。
例えば、タビがカウンターに置いてあったフライパンに油を引くために使う油入れを、床に落っことして広い範囲が油で汚れた先日のアクシデント時。
拭いたのですが、かえって油分が全体的に広がって床の光沢がなくなってしまい、洗剤を含ませた雑巾で手拭きを何度もした、ということがありました。
しかし、寄る年波、体力が付いて行かないんですね。

で、考えた末、雑巾を挟んでモップのようにできる掃除道具を新たに導入したのです。
ダメ元で買いましたが、これ、良かったです。
玄関も雑巾掛けしたかったので、そこにも使える。

これまで使い捨ての濡れたシートとか洗って使えるペーパー雑巾のようなものなどいくつか試しましたが、しっかりと厚い布の雑巾にかなうものはありませんね。
しばらくは上記新兵器のフロアワイパーと布製雑巾を部分的な拭き掃除に使おうと思います。
玄関たたき、手拭きはまず無理です。

写真は最近撮った、夕食後に私の寝室にいたオト。
顔に夕焼けが映ってとてもきれいでした。

☆Web拍手ご返事
小さいタビは好奇心旺盛でやんちゃで目が離せませんでした〜。

20260623

スッキリしない最終回(人と猫のいる風景〜91)


録画して見ていたドラマ『田鎖ブラザーズ』、最終回を見ました。(2回)
話はあれよあれよと言う間に思わぬ方向に進展し、なんだかわからないような結末になりました。
結局、それぞれの登場人物はどうなったのか?
回収されなかった疑問もありで、消化不良です。
好きなドラマだったけどねえ。

Threadsで検索すると、注意深く見ている人もいて、終盤近く、画面の上下に黒帯があるシーンは回顧であるということとか、最後、タイトルにあった鎖のイラストが消えているとか、気づかなかったことがいろいろと認識できました。
頭のいい人はいるもので〜。

それにしても、結果をこれだけ見る側の想像に任せる作りもあまりないかも?

写真は2019年6月23日、私がつかまえている小さいタビを、チューネンCに撮ってもらったもの。
きのうのオトの時と同じ服を着ているのが気になる。
けど、これは気に入っていて今も着ている。。。

☆Web拍手ご返事
使用頻度はあまり多くないけど、長靴はとても心強いです。どこにでも行けそうな気持ちになる。

20260622

大雨の日は重装備で(人と猫のいる風景〜90)


きのうの日曜日は、大雨の中、出勤でした。
覚悟を決めて、撥水のスカート、雨合羽的なコートにレインシューズを履き、長傘を持って万全の体勢で出掛けました。

ですが、途中で行き合う若い人たちの格好と言ったら。
半袖Tシャツにズボンなど、すごい軽装で。
コートなど着ている人は数えるほどでした。
足元もすぐにびしょ濡れになりそうだったし。
あんなんでいい訳?

更衣室で着替えながらその話をしたら、
「若い人はレインコートなんて持ってないんだよ」という意見が。
なるほどねー そうかもー

私は濡れたものを拭くためのガーゼタオルまで持参し、一通り拭いてから着替えました。
年を取ったから心配が過ぎるのかな。。。

写真は2020年6月22日、オトを抱っこしているところをチューネンCに撮ってもらったものです。
小さいオト♪

☆Web拍手ご返事
有意義なことなのに、すっかり忘れてたりするんですよね。

20260621

区画指定で清掃依頼


外水道がとても汚れていました。
チューネンCが毎日、庭で作業をするので、汚れるのも当たり前なのですが、それにしてもひど過ぎる。
(蚊に刺されるので私はここは使いません)

まず、ゴミを片付けてから掃除するよう、また排水を詰まらせないように言い置いて出勤し、帰宅したらきれいになっていました。
周辺に散らばっていた小物なども整頓されていて、Cにしては上出来と思います。

忘れてたけど Cにはこの手が効果的だったね。
小さな区画だけ頼んで出掛けるという。
今後も試してみたいと思います。

写真は2018年6月21日、2階廊下にいるオマリとザラ。
2猫、思い思いの夕方です。

☆Web拍手ご返事
◯気軽にはおれるものがあったらいいですよね。
◯2軒同時に建てているようで、片方はもう屋根が上がっていました。

20260620

家を建てる懐かしいような音


4軒先ぐらいで家を建てています。
それが、どうも木造のようで、トンカントンカンなどといろいろな音が聞こえて来て、これが隣りだったら厳しいかもしれないけど、この距離なら趣きも感じられて良いです。
なんだか懐かしいような。子どもの頃を思い出すような。

大きなクレーンで木材を釣り上げているのです。
今どきはクレーン車を使うのかしら。
チューネンCによれば道が狭くて入れないからでは、とのことですが、ちょっと私にはわからない。
家の2階廊下窓や寝室の出窓から工事の一部分が見えるのですが、近くでじっくり観察したいものです。

あの土地には昔、老夫婦が住んでいた家があり、そのすぐ脇に幅2mほどのけもの道のような抜け道があって便利に使わせてもらっていましたが、歩きやすいようにと草を刈ったり石を並べたりなどして手を入れてくれていたものでした。
それも突然、コンクリートで固められて通れなくなってしまったのですが。
近所に一気に家が建ち始める頃のことでしたね。

写真は2019年6月20日のタビ。
タビはこの日に来たんだね。
後に鼻をかじり取られてしまったコウモリのぬいぐるみが手前に見えます。
この鼻部分がうんちの中から出て来て異食症が判明しました。

☆Web拍手ご返事
今どきの華奢な体型の人にしか似合わないんだと思います。

20260619

ガンダムな肩幅


暑いのか涼しいのか判断できず、出勤時に半袖だけではどうなのか?と迷う時に、半袖の上に今はやりらしいシアーのようなシャツをはおればいいのでは?と思いつき、ZOZOでデニム風のシャツを買ってみたのです。

触感は柔らかくて軽くてとてもいい感じ。
でも、着るとなんと、それでなくとも幅のある肩幅が、2割増ぐらいで広く見えるのですー。
何これ?なんでそうなる?

モデルの着画ではそんな雰囲気はまったくなかったんですけどね、やっぱりパターンというかデザインによってはそうなるのかもねー。
これはお蔵かな。
いずれ、買取してくれる時まで待ちますか。

肩だけでなく、全体的に大きかったのもあるかな。
長いし身幅も広かった。
う〜ん また失敗だ。

写真は2020年6月19日のオト。
今日は家に来た日なんだね。
テレビ前に設置したケージの中にいます。

☆Web拍手ご返事
あの網戸が外れたら怖いです。

20260618

また見たいドラマ


アマプラで『凪のお暇』をまた見ています。
良いドラマですねー。
1話目からうっとりでした。
キャストも豪華。
黒木 華、高橋一生、中村倫也、市川実日子、片平なぎさ、武田真治、吉田 羊、三田佳子。。。すごいです。
再度見直せるというのも最近多いパターンですが、うれしいです。

今期のドラマ『銀河の一票』からの流れで見ることにした訳ですが。
あれ?凪は松下洸平ではないんだっけ?と、中村倫也と少しごっちゃになってしまいました。
あの二人、雰囲気が少し似てる気がします。

どちらが出演するものも、好みのものが多いです。
少し前の『DREAM STAGE』は内容を見てやめたけどね。

写真は2016年6月18日、私の寝室の小窓前にいるオマリ。
なんか手で網戸押してるね。危ない危ない。
ここの網戸は養生テープでしっかり動かないようにしていたけれど。

☆Web拍手ご返事
税金、軽減してもらいたいものです。

20260617

納付書がいっぱい


SNSで噂には聞いていたけど、市県民税と森林環境税(?!)の納付書が二人分、届きました。
いろいろと同封されている書類を読むと、どうやら年金から天引きされている分も他にあるらしく。
何がどうなっているか、ほとんど理解できませんでした。
(理解したくもありませんでした)

初回分はコンビニで支払う予定ですが、次回以降は自振でお願いしたく、早速、市のサイトから手続きを済ませましたが。
なけなしのパート代から、所得税は毎月引かれているし、さらにこれだもの。
そうそう、国保も払ったばかりだったし、重税感、ありますねー。

今月末には税理士から決算分の請求書も届きます。
今月中に法人税も納税予定です。

写真は2022年6月17日、2階廊下のタンス上で寛ぐタビ。
ここは意外に落ち着く場所です。

☆Web拍手ご返事
◯がんばった甲斐があって毎日気持ちがいいです♪
◯素焼きはCが鉢植えとして使うそうです。

20260616

冷蔵庫の大掃除を断行


一念発起して冷蔵庫の掃除をしました。

元はと言えば、玉ねぎやじゃがいもの常温での保管のために昔々に買った素焼きの入れ物。
玉ねぎもじゃがいもも、この入れ物に入れたからと言って保存状態が良い訳でもないことが問題でした。
じゃがいもなど、どんどん力強く芽が伸びている。。。
玉ねぎもすぐに腐るし。

ということで、本当に今さらなのですが、この素焼きを使うのをやめて、今後は冷蔵庫で保存することにしたのです。

決めた以上はとっととやらなければ。
冷蔵庫の掃除って大仕事で、余程の決断がなければ手が付けられないものです。
実際すごくたいへんでした。朝から午前中いっぱいかかったかな。
今回はチルドのところが部品が噛み合わなくてものすごく苦労しました。

それでも苦労の甲斐が目に見えるので達成感はあります。
まあ、すぐに元の木阿弥になるのはわかってるけどね。
素焼きの容器はチューネンCに譲ったので、パイプ棚のその部分に空きが出ました。どう使うか?

写真は2021年6月16日、ボロボロの紙製猫ベッドにいるオトとタビ。

☆Web拍手ご返事
紫色が似合うオト♪

20260615

オトパワーはオマリ級


ソファで本を読んでいた時、オトが私の腿のところに手を置くような格好でくっついていました。

が、突然、ものすごい勢いで窓に取り付いて!
何かと思ったら窓の外に大きめの蝶々が飛んで来ていたのでした。

それにしてもすごいパワーだった。
100均のではない突っ張り棒と100均のではない少し良いメッシュパネルだったからオトの力を防げたけど、この仕様がなかったら直接網戸に、ということになり、網戸ごと、猫ごと庭めがけて外れていたかもしれません。

オトはオマリ級の危なっかしさがある。
やっぱりいくら強い網戸でも網戸だけでは不安だなー。

写真は2021年6月15日、台所カウンターで、台拭きの上に乗っかっている、なんだかかっこいいオト。
それ乗っかったらダメなやつなんだけどね。

☆Web拍手ご返事
モスはブラッシングをあまりさせてくれない猫でしたねー。

20260614

山本文緒の最後の本


週一掃除の後、ソファに座って図書館から借りた本を読んでいました。
山本文緒の『無人島のふたり』。
余命宣告された後の、亡くなるまでの日記のようなものです。

一日であっという間に読み終わってしまった。
若かったねえ、まだ58だったそうです。
親より先に介護認定を受けたそうで。
お母さんとの関わりはあまり書いてありませんでしたが、娘に先立たれるのはどんなにつらいだろう。

死を間近にして、とても眠いという描写がありました。
私の父も、介護施設の空きがようやく見つかって、病院から移動するという時、寝台での移動だったため、マイクロバスのような車に乗り、車内では終始眠っていました。
その後、施設に着いても眠ってばかり。
そして入所した翌日夜に亡くなったのです。

その眠くてたまらない感覚を、言葉で理解できたと思います。
眠くなるのも症状のひとつなのですね。。。
つらいけど、大好きだった山本文緒の最後の作品が読めて良かったです。

写真は2019年6月14日、首周りがボッサボサのモス。
ブラッシングしてあげたいね。

☆Web拍手ご返事
◯IKEAが近所にないとモーニングにはなかなか行けないですもんね。
◯先日亡くなった叔母の絵です。気に入ってます。

20260613

IKEAで朝ごはん


予定通り、IKEAと図書館に予約の本を受け取りに行って来ました。
ただし、チューネンCを運転手にしてサクサクと♪

IKEAでは買物前にモーニングも食べました。
私たちは勝手がわからずウロウロしがちでしたが、結構混んでいたレストランは皆さん常連のようで。。。
近所には大型マンションも複数建っているので、朝ごはんをここで食べるという家族もきっと多いのだろうな。
小さな赤ちゃんを連れた家族もたくさんいたし、同年齢ぐらいの女性グループも大勢いたようです。
しかもきのうはふつうの平日でしたけどね。
いったいどういうこと?

購入したのはCのバスタオル4枚とCが撮影用に欲しがった鍋敷とハギレと家具などの廃棄物から出た安売りの板など。
私のものはひとつもないけどネ。

写真は2022年6月13日、私の寝室にいるタビとオト。

☆Web拍手ご返事
ハッカは子猫の時から落ち着いた猫だったように思います。

20260612

長い年月が過ぎました


今日はハッカの命日です。
もう14年も経ってしまった。
この間、いろいろあったけど、バタバタと過ぎてしまったような気もします。

ハッカが若い時は、デジカメはあまり良いものがなかったので、写真も少なめです。
モスは長く生きたからハッカと比べるとたくさんあるけどね。

初代猫が死んでしまって泣き暮らしていた時、ペットショップでたまたま見つけた里親募集がきっかけでした。
あの時、親切にしてくださったハッカきょうだいを保護していたご老人夫婦は、おそらくもういらっしゃらないのだろうな。。。

ほんと、長い年月です。

写真は2011年6月15日、私の寝室の猫ベッドにいるハッカ。
今日の日付の昔の写真がなかったので。

☆Web拍手ご返事
パートニャーならどんなことでも許せます♪

20260611

続く不始末(人と猫のいる風景〜89)


朝、洗面所とお風呂場の窓を開けに行くと、カランの水が少しだけ出しっぱなしになっていました。これ二度目です。
なんでちゃんと始末できないんだろうか。

朝に洗面所に入ってすぐに目に付く洗濯機の上に、チューネンCが使ったバスタオルが丸まったまま放置されていることもしばしば。
ただでさえ臭うのに、広げて乾燥させなくてどうするヨ?
干す場所も工夫して作ったと言うのに。

洗面台の使い方も汚いし、泡フォームのハンドソープもどうやったらこんなに汚れる?と言うほどだし、なんで他人を不快にさせるような不始末をするんでしょうか。
年齢もあるのかな?
先日、運転免許書き替えのための高齢者講習(?)を受けて、問題なく終えたようですけれど。

バスタオルについては頻繁に洗濯するし買い替えもよくしているのにこのザマです。
仕方がないのでまた新しくしますが、今度は4枚ぐらい買って来ますかね。
IKEAで買うので、ついでに図書館に3冊ほど予約もしました。
そのぐらいの楽しみはないとね。

写真は2016年6月11日、ソファに座っている私の膝の上で眠るザラ。
ザラはいつも、こんなふうに私にお尻を向ける格好でした。

Web拍手ご返事
◯目には気を付けま〜す。
◯なんだか最終回前に最終回を迎えてしまった感じです。

20260610

ドラマがそれぞれ急展開


録画して見続けているドラマのうちふたつが、ここに来て急展開を見せています。
ええっ 涼が?! もっちゃんが?!
という感じ。
もうそろそろ最終回だろうからね。
詳しくは書かないことにしますが。

それにしても『豊臣兄弟!』は別の意味でとんでもないことになっていて(脚本が)、とても直視できない状態です。
せっかくの池松壮亮が、仲野太賀が。
もったいなさ過ぎる。
巷の噂通り、まるで学芸会のようです。
『どうする家康』以来だな、こんなこと。

写真は2025年6月10日、ベランダにいるタビとオト。
こんなふうにしていてタビの右目が傷ついたのかもね。
左耳の傷もそうかな。

☆Web拍手ご返事
◯映画館では迫力に気圧されたかもしれませんね。
◯ほんとだ。ちょうど良い顎乗せですね。

20260609

イケメンたちで眼福


なんとアマプラに映画『国宝』が来ていました!
早いなあ!

映画館で見ようかとも一時は思いましたが、なにしろ上映時間が長い。
とても耐えられない気がしました。
で、配信を待つことにはしていたのですが。

映画館で見るのとテレビで見るのとでは圧倒的に迫力が違うとは思いますが、言うほど?という感想を持ちました。。。
だいたいにして歌舞伎にも興味がないですしね。
二人のイケメンを見るのが眼福、というぐらいですかねー。
豪華キャストではありますけど。

そうそう、横浜流星の少年時代役を演じていたのが、ドラマ『天狗の台所』の少年で、ちょっとびっくりしました。
少年二人も良い演技でした。

写真は2018年6月9日、私の寝室出窓で寛いでいるオマリ。

☆Web拍手ご返事
◯かっこよくて、つい調べたくなりますよね♪
◯AIだけだとなんとなく味気ない気がしますね。

20260608

AIによる求めていない答え


映画『ベルナデット 最強のファーストレディ』をアマプラで見ました。
カトリーヌ・ドヌーヴがすごくきれいで魅力的。
毛量も豊富でグラマラスで♪
そんな彼女が冒頭の方で運転していた赤い車、あれはどこのなんていう車だ?と興味を持ち検索してみました。

すると、Googleの最初に出て来るAIの答えが、

「赤い車」との関連について:検索結果では、ベルナデット・シラクや映画の劇中で赤い車が特に象徴的に扱われているという明確な情報は見つかりませんでした。映画の主軸は、夫から「時代遅れ」と扱われたベルナデットが、独自の作戦でメディアの寵児となり復讐を果たす物語です。

だそうで。
そんな答えは求めてないんだけども。

AI以前はもっと多種多様な内容の検索結果があったと思いますけどね。
ちょっと工夫しないと調べられなくなってしまいました。
で、車はプジョー205でした。

写真は2011年6月8日、私の寝室出窓で、赤が似合うハッカ。

☆Web拍手ご返事
もう実物を手にしたのですね。早いですね〜。