20240518

初めての似非水墨画


筆記用具なら昔から興味があっていろいろ持っているので、試しにそのうちのペリカーノジュニアを使って水墨画っぽいのを描いてみようと思いました。

ペリカーノジュニアはカートリッジも入ってなく、ペン先部分はすっからかんに乾き切っていました。
とりあえずヨドバシでカートリッジのみ買って。
水筆は以前から持っています。

セリアで小さなマルマンのスケッチブックを買って書き下ろし。
いきなり万年筆は怖いので、鉛筆で下書きをしました。
使ったのは記者のためのシャープペンだというPRESS MANの0.9。(いろいろ持ってる)
最初のモデルは一番絵になるハッカです。

楽しい!
インクが水で溶けて陰影になるのがおもしろ〜い!
紙の大きさも、大き過ぎないのが気負わなくていいですね。

テーブルでそんな作業をしていたら、チューネンCが「何かつくんの?」と声を掛けてきました。

この話、ちょっと続く。

写真は2011年5月18日の、ベランダのハッカ。

☆Web拍手ご返事
法人、維持して行くのたいへんですー。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。